読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

「賢者と愚者」シリーズクリア

 パラディンに続いて賢者もレベルが50になりました~。さっそく賢者専用クエスト「賢者と愚者」に挑戦で~す。

 星月夜は防具職人なのでドルワームへのルーラストーンは常時携帯しており、その点では随分と楽をさせてもらいました~。

 ちなみに、このゲームを始めたころは延々と防具職人ばかりやってお金を儲けていました~。現在の職人レベルは46で~す。職人としての評判は国宝級で、あと一歩で生きる伝説で~す。

 まずは同門のアーニアちゃんと記念写真から。

f:id:hoshizukuyo:20150318204050j:plain

 クエストクリア前から賢者専用装備を入手していた私……。当然ながらこの後にアーニアちゃんがくれる賢者装備は、速攻でバザー行きとなりました~。

 まずはクエスト184「ドルマ★レッスン」。賢者としての修練のため、ドルマでバアラックを倒していきま~す。

 バアラックは討伐モンスターリストでは「悪魔の子」とされていますが、分類では「悪魔系」ではなく「怪人系」です。混血なのかしら?

f:id:hoshizukuyo:20150318204816j:plain

星月夜「おーほっほっほ、私たちの訓練のため、その命を捧げなさ~い」

バアラック「ギャー!」

 一緒にいるサポート仲間が強いこともあって、クエスト185・186も難無くクリア。

 186「いにしえの聖賢を訪ねて」のボスである「聖獣ダイキリン」様は、色々と神秘的な設定もありました~。でもまもの使いのメドウおばあちゃんが使役していたモンスターと同じ姿だったので、パラディンクエストの記事で指摘したバウギアと同じく、今一つ権威が……。人間って本当に怖いですね。

 クエスト187「呪われし友に手を」では、アーニアちゃんとシェリルちゃんの友情を守るため、落葉の草原でまだらイチョウとメタルハンターをイオラで退治することになりました~。

f:id:hoshizukuyo:20150318205937j:plain

まだらイチョウ「ぎゃー!」

星月夜「イオラで死んでいただかないと、光の粉は出ないと聞き及んでおります(にっこり)」

 最後はカルサドラ火山でアクバーを倒すだけの簡単なお仕事でした~。

 ジャミラスの子孫が出てきたりと、この火山は『ドラゴンクエストVI』の世界と縁が深いですね~。アクバーはVIの敵幹部の中では最強クラスでしたが、こちらの世界ではグラコスに劣る能力となっておりました~。

 めでたく賢者クエストも終了。残るは旅芸人と魔法戦士で~す。