ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

Ἀθηνᾶς ἱερόν δόρυ

 はーい、星月夜で~す。昨日はどうぐ使いレベル80記念の第一弾として弓装備の記念写真を投稿しました~*1。本日は記念の第二弾として、購入した「アテナの聖槍」を装備している姿をおめにかけたいと思いま~す。

f:id:hoshizukuyo:20150415092048j:plain

 この写真の題名は、「鉄壁のパルテノス」にしました~。

 「オルフェウスの弓」の時*2と同じく、これも「アテナ」の名に敬意を表して、古典ギリシア語風に「アテーナース=ヒエロン=ドル」と呼ぶことにしました。

 星月夜はハンマー不使用縛りをしているので、ボスの足止め用のパラディンとして誘われることはまずありません。よってパラディンの特訓ポイントは主に王家の迷宮で稼ぐことになりそうで~す。その時、必ず強い味方となってくれるでしょう。

 またどうぐ使いの特訓ポイントは、メタスラを持ち寄って迷宮の隠し階でメタルウィングを投げることで稼ごうと思っておりますが、ブーメランにスキルをまったくふっていないので、迷宮における他の戦闘ではアテーナース=ヒエロン=ドルが活躍することになりそうで~す。

 僧侶の第二装備としての用途もありま~す。ピラミッドでゴールデンスライムが登場したら、これに持ちかえて会心を狙おうと思いま~す。