読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

精霊王のクロークセットでの活動開始

 以前の記事で書いた通り、星月夜はバージョンアップまで賢者の装備をずっと更新しないで貯金していました。

 この方針は正解だったようで、賢者・魔法使い・僧侶の三職用の新装備として「精霊王のクローク」セットが発売されました。しかも今まで大活躍してくれていた魔法使い・僧侶用の「水のはごろも」セットがまさかの弱体化設定を受けました。こうしていやおうなく、精霊王のクロークセットに乗り換えることになりました。

 本当にやり込む人は、僧侶用・魔法使い用・賢者用で三着買うのでしょうが、星月夜にはそんな予算はありません。そこで最大公約数として「こうげき魔力」とかよりも「耐性」の方に目が行きます。

 まず精霊王のクローク上ですが、ここではキラキラポーンで防げない「即死」耐性を100%にしました。続いて「呪い」耐性が60%。呪いに関しては、本当に防ぎたい時には指輪や盾の耐性追加で合計100%にする予定です。

 次に精霊王のクローク下です。僧侶はキラキラポーンがあるので即死以外の耐性はあまり必要ではないのですが、魔法使いと賢者はそうはいきません。そこでこの二職にとって重要であり、なおかつ「ツッコミ」では治せない異常である「封印」への耐性を100%にしました。あとはついでに「混乱」耐性が48%で~す。こういう時、指輪を真面目に育てていた人は大幅な倹約ができるんでしょうね……。ほっしー反省。

 精霊王のグローブは、呪文発動速度が14%のを買いました。これ以上のものを買おうとすると突然値段が上がるのに対し、これ以下だと大した倹約にならなかったからです。14という数値自体へのこだわりは一切ありません。

 精霊王の脚帯は、踊らされガード+100%と転びガード+92%のものを買いました。

 頭部の装備はこのセットには無かったので、適当に聖賢者のミトラの眠りガード+100%を買いました。これはやがて買い換えたり混乱ガード+100%のものを別に買う可能性大で~す。

 お金が一気になくなってしまいましたが、他の防具セットと比べても、これはどうしても更新したかった部門だったので仕方ありません。

 以上の精霊王のクロークセットを装備しての最初の活動は、毎週恒例のウソチュ御姉様とのデートで~す。今週はエアリスさんも参加してくれました。

f:id:hoshizukuyo:20150504035508j:plain

 「精霊王」ということで、レンジャーの立ち方をして写真を撮影しました。

 この装備は、星月夜の自慢の髪が隠れてしまうのが残念で~す。写真撮影のために拡大すると、ますます残念で~す。近いうちに見た目を変えたいな~。あるいはいっそ真っ赤に染めて赤頭巾ちゃんのコスプレをしようかな~。

 戦闘では、とりあえず水のはごろも時代よりも守備力が上がったことが実感できました。

 あとセルケトのブローチが出て、攻撃魔力+5の合成ができたのが嬉しかったで~す。

 チームクエストに「守護者強」と「ガタラ強ボス」があったので、それにもこの精霊王のクロークセットで参加いたしました。職は魔法使いで~す。

f:id:hoshizukuyo:20150504040141j:plain

 守護者には殴り殺されてばかりだったので、イマイチ装備の効果が実感できませんでした。でもガタラ強ボスとの戦いでは、自分の攻撃魔力が上がったことが実感できました~。