読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

四月一日、プーちゃんは本当はヒマだったようです。するとスペシャルバトルの三姉妹は……?

公式イベント 遊興施設 考察

 エイプリルフールのイベントについては、夜更かしのおかげで、事前情報がほとんどない状態で午前一時のちょっと前ぐらいに体験できたので、大いに楽しめました。

f:id:hoshizukuyo:20160401122313j:plain

 幻想画「一攫千金」とかいうのがいたので、中に入ってみると……。

f:id:hoshizukuyo:20160401122407j:plain

 「ゴールドマンサックス」のパロディの「ゴールドマンマックス」のそのまたパロディの「ゴールドマンメッキス」とかいうのがいました。

f:id:hoshizukuyo:20160401123734j:plain

 メタルボディのため、倒すのは結構面倒でした。倒すと経験値500がもらえました。

f:id:hoshizukuyo:20160401123758j:plain

 この一件は、クーちゃんによれば、ルネデリコ画伯とクーちゃんのコンビによるものだったようで~す。

 この証言を信じる限り、ルネデリコさんって現在も存命中の人物なんですね~。とはいえ四月一日の発言なので、これもどこまで真実か知れたものではありませ~ん。

 報酬の赤い宝箱の中には1000ゴールドが入っていました。「千金」という看板に偽りは一応ありませんでした。

f:id:hoshizukuyo:20160401124930j:plain

 バトンちゃんのパロディのリポンちゃんにも会えました。

 頼まれた業務をこなした後、他の人の書き込みをみるかどうかの質問に「はい」にしても、「いいえ」と答えたかのような反応をされたうえ、何も見せてくれないままリポンちゃんは去っていきました。

 なお、別の地域に行ったときなどにたまに読める「ふうせん三姉妹からのお知らせ」では、クーちゃんとリポちゃんはヒマなふりをしていて、プーちゃんは忙しいふりをしていま~す。これも四月一日だから、わざと逆を言っているという設定なのでしょうね。

 しかし少々おかしなことに、モンスターバトルロードの協力バトルチャレンジは、この四月一日まで続いており、そこでは「スペシャルバトル 第1戦 プスゴンファミリー」で三姉妹とも戦えたので~す。

f:id:hoshizukuyo:20160401233725j:plain

 クーちゃんとリポちゃんが二つのイベントを同時にこなしていたというのは、日常の業務とイベントを同時にこなしてきたリーネさんやセラフィさんの例もありますので、まあいいとしましょう。各プレイヤーの視点ではそれは決して「同時」ではないのですし。

 でも発言を社会的文脈に照らして常識的に解釈する限りでは四月一日はヒマだったはずのプーちゃんとまで戦えてしまったのは、少々興醒めでしたね~。特にプーちゃんは「プーちゃん・スーちゃん・ゴンちゃん」になっても元の名前が維持されている子ですし。

 それとも協力バトルチャレンジにでてきた三姉妹は、幻影だったり影武者だったりするのでしょうか?