読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

大地の大竜玉の理論値が完成しました。

 星月夜はこれまで、ボスコインを買ったことがほとんどありませんでした。ゴールドがもったいなかったからです。のんびりとミネアからのカードを中心に育てていました。

 でもドン・モグーラを標的とするところまで世間に追いついてみると、カードの入手の手段が極端に減りましたね。錬金でも作れないし、王家の迷宮でも入手できたことがありませ~ん。ミネアもあんまりくれません。

 そうである一方、モグーラの報酬である大地の大竜玉の使用頻度は非常に高いで~す。「万能の証」を一品としてカウントしなければ、装備品中最高かもしれませ~ん。

 そして最近、Sキラーマシンの導入により、モグーラコインの値段が一気に下がりました。

f:id:hoshizukuyo:20160719185109j:plain

 以上の理由により、珍しく大金を払って大量のコインを一括購入し、大地の大竜玉の理論値を一気に完成させました。

 大出費といえば大出費でしたが、星月夜はモグーラコインがグレンのふくびきの一等だったころから、入手すると必ず高値で売っていました。おそらく、今回の費用は最初に売った二枚のモグーラコインで、十分に元が取れたと思いま~す。ライト層ならではの生き方ですね~。

 何周もするので、早く終わる魔法構成で行きました。星月夜は攻撃魔力が低いし高性能の杖も持っていないので*1、つねに魔法戦士で参加しました。

 フォーススキルは当然150、両手杖スキルも念のため180にしました。このときにそれなりに緻密な計算をしたことで、「マダンテ+3%」スキルが無意味だと気づきました。この計算が、「マダンテ+3%」への注意を喚起する記事の執筆につながりました。

 最終的に選んだ両手杖スキルは、こうげき力+15、マダンテ+2%、さいだいMP+45でした。モグーラに魔法戦士で挑む場合、これが一番よいと思いま~す。

f:id:hoshizukuyo:20150926221447j:plain

 今後はモグーラカードを入手したら、フレンドさんに奢る予定で~す。