ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

占い師になってみました。 & 地中ゴーグル粛清

 本日からバージョン3.3後期ですね~。インして最初に何をするか迷ったのですが、まずは占い師になってみました。

f:id:hoshizukuyo:20160727192254j:plain

 オルフェア地下街に占い師たちの館がオープンしていました。

f:id:hoshizukuyo:20160727192348j:plain

 館長を含め、スタッフはみな人間族でした。なぜ彼らが住みなれない地で一旗あげようと思ったのかは謎で~す。

f:id:hoshizukuyo:20160727194041j:plain

 とりあえず占い師になるためのクエストに挑戦し、速攻で終わらせました。まもの使いで行くと楽でしたね~。

 するとスキル「うらない」の序盤に「全職業で隠れた敵が見える」というのがありました。取得してしまえば、他の職業でも効果は発動するみたいで~す。

 これで「地中ゴーグル」と「オカルトメガネ」の価値は一気に失墜しましたね。本日からどちらも「ちいさなメダル」1枚で交換できるようになった裏には、こういう理由があったのですね~。

 実はインした後、最初にラッカランとヴェリナードを往復して地中ゴーグルの理論値を作るプランもあったんですよ~。それをしていたら大損をするところでした~。

 というわけで、今まで散々お金をつぎ込んだ装備なので多少未練もありましたが、装備枠が空くのは大歓迎なので、地中ゴーグルを思い切って売り払いました。

 オカルトメガネについては、おしゃれさの理論値が完成しており*1、現状ではこれをこえるおしゃれな顔アクセサリーを持っていないので、しばらくは売らずにおきま~す。

 ただしダークグラスの幻惑ガードが80%以上になった時点で、ダンディサングラスの幻惑理論値はいらなくなり、ダンディサングラスはおしゃれさの理論値を目指しなおす予定で~す。そしてダンディサングラスのおしゃれさが15以上になった時点で、オカルトメガネのおしゃれさ理論値はいらなくなるので、そのときが来たらオカルトメガネも売り払う予定で~す。