読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

竜王の城の通常モンスターのデータを採取しました。

公式イベント 実験的調査活動

 イベント『竜王城の決戦』では、フィールド上の通常モンスターは経験値もゴールドもアイテムも落とさず、しかも図鑑や依頼書の討伐数にカウントすらされない仕様なので、彼らを無視してMPを温存するのが合理的で~す。

 ただし事故で衝突してしまった場合には戦闘になりますし、何らかの縛りプレイを楽しむために意図的に戦う場合もあるでしょう。そうした事態に備えたいという人のため、竜王の城の通常モンスターのステータスのデータを採取してみました。

f:id:hoshizukuyo:20160429205418j:plain

 なお最近あまりイン時間が確保できないので、データ採取のための戦いは一種類につき五回ずつと限定しました。

 誰か時間のある有力ブロガーさんが星月夜の志を継ぎ、百回ぐらい戦ってより精緻な数値を発表していただければ、嬉しく思います。

 そういう未来の研究者のためにも、最初に紹介する「しにがみのきし」については、途中の計算方法まで詳細に紹介しました。

1.しにがみのきし

f:id:hoshizukuyo:20160805040811j:plain

1-1.HP

 敵のHPについては、戦いを終えたあと、与えたダメージを全部合計しましょう。その合計値が、想定される中でのもっとも高い数値となりま~す。そしてその直前までの合計値+1が、想定される中でのもっとも低い数値となりま~す。

 当然一回戦っただけでは、かなり大雑把な範囲しか示されません。そこで何度も戦かうことで、数値を絞り込んでいきま~す。

 また終盤で、あえて通常攻撃よりも弱い「ギラ」の呪文を使うと、かなり狭い範囲を特定できることもありま~す。

 このイベントのギラは、通常攻撃よりも低いダメージしか与えられませ~ん。しかしだからこそ、敵のHPの研究者には有用なので~す。

 運営があえてギラを使えるようにしてくれたのは、単なる罠や懐古趣味ではなく、敵のHPを調査したい人に向けた最高の贈り物だったので~す!

 そして五回倒したところ、573~600まで絞りこめました。あとは後継者諸氏におまかせしま~す。

1-2.しゅび力

 敵のしゅび力が0の場合、こちらの通常攻撃のダメージは「こうげき力/2」となりま~す。そしてしゅび力があった場合、そこから「しゅび力/4」が引かれま~す。

 そして竜王の城では冒険者のこうげき力は一律に143になるので、71.5から通常攻撃で与えたダメージの平均を引き、出てきた数値を4倍しましょう。会心の一撃は除外します。

 星月夜が試したところ、134.30という数値が出てきました。だからきっと、竜王の城のしにがみのきしのしゅび力は約134なのでしょう。

1-3.こうげき力

 こうげき力はそれを反転させればいいだけに思えてしまいますが、敵は「怒り」でこうげき力を1.25倍にできるので、計算が面倒です。

 また敵の手数は単純計算でもこちらの4分の1なので、データがどうしても粗くなりま~す。まして「タゲ下がり」なんてしてしまうと、ますます計算が大雑把になってしまいま~す。真の研究者ならば、キッズのごとく棒立ちしましょう。

 星月夜が採取した被ダメージについて語ると、通常時に8回受けてその平均は54.375であり、怒り時に5回受けてその平均は71.4でした。

 冒険者のしゅび力は59なので、14.75軽減していたことになります。

 よって通常時についていえば54.375に14.75を加えて、それを2倍すれば、敵の攻撃力が概算できます。こちらでは138.25でした。

 怒り時については、71.4に14.75を加えて、それを2倍すれば、怒り時の敵の攻撃力が概算できます。それを1.25で割れば、本来の敵の攻撃力がでてきます。こちらの答えは137.84となりました。

 最後に、138.25に8をかけた1106と、137.84に5をかけた689.2とを足し、出てきた1795.2を13で割れば、約138.09となりま~す。

 よってしにがみのきしの攻撃力は約138なのでしょう。

1-4.その他

 しにがみの騎士はたまにベギラマをしてきま~す。被ダメージは45でした。通常時でも怒り時でも、通常攻撃の1回分より弱く、0.5回分より強いですね~。つまりベギラマに被弾するメンバーの数を0~1名にすれば、冒険者側が得をしたことになりま~す。

 他にも、「おもさ」や「すばやさ」の計算とか、星月夜にはできないものの、できる人にはできそうなデータがありますね。誰かがんばってくれたら嬉しいな~。

 以下は同様の手順でおこなった途中計算の紹介を省略して、結果だけを語りま~す。

2.スターキメラ

f:id:hoshizukuyo:20160805044939j:plain

※HP 303~342

※しゅび力 約91

※こうげき力 約70

※約10ダメージのひのいきを吐いてくるので、まきぞえに要注意。

3.ストーンマン

f:id:hoshizukuyo:20160805051738j:plain

※HP 814~832

※しゅび力 約166

※こうげき力 約100

アストルティアのストーンマンと同じく、炎耐性を持っていて、ベギラマが効きにくいで~す。しにがみのきしとスターキメラにベギラマを使うと約56ダメージ与えられたのに対し、ストーンマンには約27ダメージでした。なので50%ガードを持っているのでしょう。

※そのためベギラマ大好きなアキーラさんですら、ストーンマンにはベギラマを使いませ~ん。「サポすら竜王ベギラマを使わない縛り」をするためにアキーラさんのMPを減らしたい場合には、ストーンマンは避けましょう。

※また戦いの前半で、ゆうぼんさんが何もせず後方に控えてしまうことがありま~す。理由は不明ですが、ゆうぼんさんは「怒り」状態ではないストーンマンを攻撃することにためらいがあるみたいで~す。

f:id:hoshizukuyo:20160206062723j:plain

夕月夜「こんな いべんとに まじになっちゃって どうなさるの? 完」