読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

いまさらですが、教練バトルをクリアーしてきました。

 星月夜は教練バトルについては長らくサボっていたので、通常版に挑戦する前にイベント版のマジンガ先生と何度も戦っていました*1

 そしてイベント期間が終わってから、ようやく通常版のブロンズクラス・シルバークラス・ゴールデンクラスをクリアーしてきました。かなり変則的ですね~。

 当初は、「ブロンズクラスを何度もクリアーして入手できる武器を使わないとシルバークラスのクリアーは無理で、シルバークラスを何度もクリアーして入手できる武器を使わないとゴールデンクラスのクリアーは無理なのかな~?」などと怖れていましたが、やってみるとどれも難易度に大した違いはなかったですね~。

 それにしても、ここでで出てくる教師は随分と人間族離れしてますね~。ヨロイ先生・カタナ先生・マジンガ先生は中身が普通である可能性もありましたが、ブロンズクラスのカイザー先生は半獣半人かまたはそういう着ぐるみが無意味に好きな変態だということになりますし、ビスト先生は完全に魔物の姿で~す。クリスティーヌ先生は人間っぽいですが、露出度が高すぎで教師としては不適格ですね~。

f:id:hoshizukuyo:20161203234013j:plain

 さて、気になる報酬ですが、まずどのクラスでも初回報酬としてアスフェルド光章5枚がもらえました。学園メインストーリーの一話分の報酬と同じなので、かなり豪華ですね~。

 また勝利を積み重ねると「ジュエル」が貯まっていき、やがてそれを対価にして各種武器と指アクセの「ゴールデンリング」がもらえるシステムでした~。錬金効果はどちらも固定された選択肢の中から選ぶようでした。

 武器については、カタナ先生が作ってくれたブラッドエイジに「攻撃ダメージの12.0% HPが回復」という錬金がついていて、こちらのほうが教練報酬武器やその強化版より便利だと感じたので、当分必要ありませ~ん。

 そこでゴールデンリングのHP錬金版を入手しました。HPが一気に31も上昇して、かなり便利で~す。

 フウキの仲間全員に配布したいのですが、これを一個入手するためには、あの変態教師たちに計七回勝たなければなりませ~ん。面倒だし、不愉快だな~。

f:id:hoshizukuyo:20161203205207j:plain