ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

Sランク解放後のバトルロード関連の話

 最近ものすごく忙しくてほとんどゲームができない状態なのですが、バトルロードだけは挑戦権がカンストしてしまわない程度に消化しておりま~す。本日はこのSランク解放後のバトルロードに関する話を語りたいと思っておりま~す。

1.新出モンスターとの戦いが楽しい

f:id:hoshizukuyo:20170513224043j:plain

 今までバトルロードには登場しなかった新しいモンスターたちが、続々とSランクに参戦してきてくれてますね~。やがては彼らにも飽きるかもしれませんが、今のところは新鮮な気分で~す!

2.10倍の使いどころの駆け引きが楽しい

 チケット10倍で挑んだ場合、報酬が10倍になる場合と、そこまでではない場合とがありますね~。

 ただし、3倍程度の倍化の場合には、そもそもその報酬がレアであることがほとんどであり、本当にそれが欲しいのであれば、必ずしも損ではない仕組みになっていますね~。

 10倍を使うか使わないかの駆け引きが、非常に楽しいで~す!

3.呼び寄せの筆を入手できるのがありがたい

 耐性他アクセの理論値が真のコンプリートになる前にタッピツ仙人狩りを引退した*1星月夜としては、呼び寄せの筆が簡単に入手できるのは嬉しいですね~。

 タッピツ仙人狩りを初めから躊躇していた人にとっては、さぞかしもっと嬉しいでしょうね~。

4.レジェンドバッジ集めが楽しい

 はやくコンプリートしたいな~!

5.レジェンドバッジの人選には多少の不満もある

 スペシャルバッジに採用されなかったキャラがレジェンドバッジになっていますね。

 その中にはアンルシア様のように、たしかにスペシャルの面々より知名度が高そうなキャラもいま~す。

 でも、ルナナとか、明らかにスペシャルの面々よりも実力も知名度も低そうな人物もレジェンド化して、ちょっとしたスペシャルバッジの銅とかよりも役に立つバッジになってしまっているというのは、さすがに問題かと思いま~す。

f:id:hoshizukuyo:20150729015206j:plain

6.古い設定でサポートモンスターを預けている人たち

 レジェンドバッジを装備せず、転生回数も少ないまま、サポートモンスターを預けている人たちが結構多いですね~。

 こういうモンスターは、本人のフレンド諸氏にかなり迷惑をかけているはずで~す。

 さすがにそれだけを理由にフレンドを切られたりすることは少ないでしょうが、やはり多少は思いやりを持つに越したことはないと思いま~す。