ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

すごろくで久々に奇跡的な展開を楽しめました。

 奇跡を起こしてくれたのは、この写真の面々で~す。

f:id:hoshizukuyo:20180808001437j:plain

 左から、エアリスさん、かつじさん、星月夜、れみーさん。

 すごろく当時の順番は、星月夜→エアリスさん→れみーさん→かつじさん。

 最終ターンの直前、かつじさんがドレアムマスを一歩過ぎたところにある宝箱を開けた途端、パンドラボックスが出現し、エアリスさんとれみーさんをザラキーマで殺してしまいました。

 最終ターン開始の状況は、ドレアムの次のマス(ドレアムまで11歩)に星月夜とかつじさん。教会のマス(ドレアムまで14歩)にエアリスさんとれみーさん。

 普通だったらサイコロ1個ではクリアーできない状況で~す。

 でも星月夜は諦めず、みんなに「パルプンテマスを狙って!」と伝えました。

 エアリスさんかれみーさんがピオリムを発動してくれれば、かつじさんが11を出せばゴールできますからね~。

 そうしたらエアリスさんがちゃんとパルプンテマスにとまってくれました。発動したのはバシルーラで、到着地点はなんとサイコロ+1のマスでした。

 これはありがたかったで~す。一見するとピオリム発動と同じですが、この場合はずっと優れてま~す。なぜなら、一度にサイコロを2個振って11を出す確率は2/36ですが、かつじさんの6先のマスはミラクルダイスだったので、二度に分けて振れば11を出す確率は7/36になるので~す。

 しかも次のターンでれみーさんもパルプンテマスにとまると、サイコロの目が1か6になる呪いがかかりました。これでかつじさんが2ターンで11進める確率は18/36にまで跳ね上がったので~す。

 そしてかつじさんはちゃんと6のほうを出してくれました。ありがた~い。

 延長ターンまでゴタゴタしていたおかげで、レベルだけはみんな14になっていたので、一度ボス戦に持ち込めばあとは楽勝でした。

 ギリギリのターンでの勝利だったので報酬は随分と少なかったのですが、余裕で莫大な報酬をもらったときの何倍も感動しました。

 こういう漫画みたいな逆転劇もありますので、みなさんもすごろくで追いつめられてもヤケにならず、パルプンテを狙って最後までがんばって下さ~い。

雨月「熟読して気づいたんですが、姐さんだけなんの奇跡も起こしてないですね~!」

星月夜「「パルプンテマスを狙って!」こそが、最高に奇跡的な指示だったのよ~!」