ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

もうすぐ戦えなくなる大魔王ゾーマ(闇のころも)を倒してきました。

 約半年間戦えた大魔王ゾーマですが、あと数日で戦えなくなりますね~。

 星月夜は、闇のころもモードの大魔王ゾーマを「いつか倒すぞ~!」と思いながら、ずっとサボってきました。そしてあと数日となって、いよいよ本気で倒す気になりました。

 それにはまずベテランの経験者の手を借りるのが一番ですね~(ロトと同じ発想)。

 ちなみに、メインストーリーでもサブストーリーでもないので、普段星月夜が自分に課している「ストーリーのボスはソロ+サポで倒す」縛りを逸脱したわけではありませ~ん。

 以前ノーマルモードのほうのゾーマをソロ+サポ縛りで倒したのは*1、単にアキーラさんたちと再会したかったからで~す。

 集まってくれたのは、星月夜そっくりのアゼルさん(戦士)、未来の旦那様かもしれないフィヤさん(僧侶)、そしてアゼルさんの紹介で来てくれたエルバードさん(賢者)で~す。星月夜は勇者で~す。

f:id:hoshizukuyo:20180207222336j:plain

f:id:hoshizukuyo:20180207222441j:plain

 闇のころもの力なのか、戦闘中は背景がゾーマ城ではなく異世界になっていました。

 一応攻略めいたことを書いておきますね。

※戦士・・・普段は相撲。大技に合わせてチャージタックル。

※勇者・・・普段は相撲。敵の全体攻撃と同時に賢者の石。後半でバイキがかかっていないときはギガディン。

※僧侶・・・フバーハと回復。

※賢者・・・回復。後半は僧侶と賢者にマホカンタ

 この役割分業が完璧であってこそギリギリ勝てる相手でした。これ以外の構成だと一気に難しくなりそうでした。

f:id:hoshizukuyo:20180207223146j:plain

 勝てたので記念写真を撮影し、エルバードさんともフレンドになりました~。

 お三方には一生頭が上がりませんね~。

f:id:hoshizukuyo:20180207224508j:plain