ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

今週のトップ10掲示板の9位を熱烈支持! & 「おひねり!」システムについて

 今週のトップ10掲示板の9位は、「スライムでドラクエはできている」というものでした。

 写真も可愛いですし、内容も完全に同感で~す。

 ドラゴンクエストシリーズを単品で評価した場合、「主役」は公式の主人公ということになりま~す。初代なら勇者の子孫、IIならそのまた子孫、IIIやIVなら勇者、Vなら勇者の父、VIなら一般人より勇者に転職しやすい体質を偶然持っていた人、という具合に。

 でも「シリーズ全体の主役は何者か?」と聞かれたら、1989年ぐらいまでは「ロトだ!」という答えも有力だったでしょうが、今となっては「スライム!」と答える人が一番多いのではないでしょうか?

 対して各話の主人公たるロトたちは、一話登場型のゲストみたいな存在で~す。

f:id:hoshizukuyo:20190210181116j:plain

 そういうわけで9位には「おひねり!」を大量にあげようと思ったので~す。

 でも最初に習慣的に100ゴールドあげたあと、もう一度適正な額を考えておひねりしようとしたところ、同じ記事には二度とおひねりをあげられない仕様だとシステムから通告されました。

 「ぬわ~!」という気分で~す。

 だからせめてこうして宣伝記事を書くことにしました~。

 この仕様、どうにかならないものですかね~?