1.はじめに
ミーが、職と武器の新しい組み合わせが登場するたびに魔塔でそれを試してきたことで有名なヒストリカである。
今回もフレンドが発行している研究誌の「魔塔四変化 そのn」というシリーズに論文を投稿するため、「鎌装備のスーパースター縛り」での挑戦を試みたんだ。
するとどうだろう。初期装備に鎌がなかった。
外部世界で一番弱い鎌がレベル50装備の「魔除けの鎌」なので、さすがに最初からこれがもらえるとは思っていなかったが、それでも「冒険者の鎌」みたいな魔塔限定のレベル1装備がもらえて当然だと思っていたのだ。
そこで「不思議の魔塔には鎌がなかったです。おわり」という短い論文を書いて業績の水増しをしようと思ったのだが、スーパースターのスキルラインには魔塔の中でも「鎌スキル」が存在することに気づいてしまった。
すると上の方の階では魔除けの鎌がドロップすることもあるのかもしれないし、レベル50装備を持参すれば変換屋サタタンが魔除けの鎌を作ってくれる可能性もある。
研究者としては実験をするしかないな。
今回は鎌を入手するまでは武器の縛りはせず、拾い物やサポート仲間の内容を総合的に考えながら臨機応変していくことにした。
2.魔塔四変化 その26
4階。
9階。
14階。
残念なことにここまででレベル50の武器を入手することはできなかったので、15階で鎌を作ってもらうことはできなかった。
19階。ここまでが定番の「魔塔四変化」だ。
3.不思議の魔塔におけるスーパースターの鎌の研究
3-1.そもそも存在するのか?
残念。一周目では鎌を入手できなかった。
仕方がないのでサポート仲間たちの作戦を「MPつかわないで」にして二度敗北し、モドール君のチカラで15階に戻った。
「ワラタロー」や「ピヨきち」の例から見てもわかるように、ミーには偉大過ぎるネーミングセンスがある。そのためこの「モドール」という何のヒネリもない名前をつけられたボーイが哀れでならない。
二周目でレベル50装備のムチ「カルベロビュート」を入手できた。
これでようやく「不思議の魔塔に鎌は存在するのか?」の実験ができる。
またわざと二回敗けて15階に戻り、サタタンに変換を頼んだ。
結論、「魔塔にも鎌は存在した」。
これは鎌としては最弱のレベル50装備の「魔除けの鎌」だ。
苦労した甲斐があった。
3-2.強化屋トロンに強化させるとどうなるんだ?
ここでまた新たな研究テーマを思いついてしまった。
武器を強化屋トロンに強化させると、原則としてレベルの一段階強い武器になることはよく知られている。
だが鎌にだけはレベル65のものは存在しない。レベル60装備の「ダークサイズ」の次は、いきなりレベル70装備の「さばきの鎌」だ。
それでもトロンは鎌も強化してくれるのだろうか? 仮に強化してくれるとして、レベル60装備以降も強化してくれるのか? 仮にレベル60装備以降も強化してくれるとして、どのように強化してくれるのか?
これらを確かめるため、トロンに二度会えるまでまた15階と19階を往復する地獄が始まった。
やっと一回目の遭遇だ。
まずはレベル60装備のダークサイズが完成した。レベル50装備からレベル60装備になるところまでは、他の武器と同じだと判明した。
さあ二度目の遭遇もがんばるぞ。
喜ばしい。レベル70装備のさばきの鎌が一気に出来上がった。
さらにレベル80の「魔導の鎌」も完成した。
結論、「トロンの鎌強化は存在しないレベル帯を飛ばしてくれる。よってレベル60装備以降は鎌だけ2倍の速度で強化されていく」。
3-4.どこまで強化できるのか?
せっかくなのでここまで来たからには、鎌をどこまで強化できるのか調べてみた。
レベル90装備、「デーモンサイズ」。
この次の強化ができたら、レベル93・96・99装備を飛ばして、他の武器の四倍の速さでレベル100装備に行けるはずであった。
しかし残念なことに「これ以上 強化できないみたい」と言われてしまった。
そこで15階に戻り転職をし、デーモンサイズをレベル93~99装備の存在する他の武器に変換して実験を続けた。
レベル90のブーメラン、「ビーナスエッジ」だ。これを強化できればレベル93の「黒曜のマンダラ」になるはずであった。
しかしこれについても同じように強化を拒否されてしまった。
結論、「魔塔の武器はどれもレベル90装備までである」。
3-5.まとめ
5.1からは、スーパースターの仕様変更に合わせて、不思議の魔塔にもちゃんと鎌が実装された。
しかし鎌のバリエーションは外部世界と同じく、レベル50からしかない。
このため入手には非常に苦労する。
しかしいったん入手してしまえば、トロンによる強化速度はレベル60~90帯では他の武器の二倍である。
そしてレベル90装備を強化できないのは、他の武器と同じである。