ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

魔塔四変化 その25 片手剣縛りのパラディンで挑戦

 5.0で新しく追加された職と武器の組み合わせで挑戦する不思議の魔塔シリーズは、全部ヒストリカ博士にやってもらったつもりだったのですが*1*2*3パラディンの片手剣だけ失念していました。そのことに気づいたので、さっそく自分で挑戦してみました。

f:id:hoshizukuyo:20200303121017j:plain

 1階。

 序盤の雑魚を相手にするには武器スキルを上げるのが一番なわけですが、片手剣スキルの120から先は実用性が低い領域だと思ったので、まず1階で片手剣に100をふり、これが110になったら次ははくあいスキルを上げていくことにしました。

f:id:hoshizukuyo:20200303121034j:plain

 4階。質素なのがいかにも見習いパラディンっぽくていいですね。

f:id:hoshizukuyo:20200303121330j:plain

 9階。ここまでで初期装備は消えました。

f:id:hoshizukuyo:20200303121353j:plain

 14階。きせきのつるぎをこの時点までで入手できたのは喜ばしいかぎりで~す。まほうのよろい上下もかっこいいですね~。

 スキルは片手剣110・はくあい82まで来ました。はくあいは120まで伸ばせれば強いですが、魔塔でそこまで望むとなると片手剣を削らなければならないので、さすがにここでストップしました。ここから先はまた片手剣にふることにしました。

f:id:hoshizukuyo:20200303121701j:plain

 19階。

 片手剣120・はくあい82・盾7でヒッポルコに挑みました。

 パラディンなので久々に相撲でヒッポルコに勝つことができました。おびえガード80も役に立ってくれました。そうしてホロナさんを守っているうちに、自然に勝利することができました。

 おしま~い。