ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

竜のうろこの第三の理論値であるHP版が完成。少し後悔。

f:id:hoshizukuyo:20200718092116j:plain

 竜のうろこの第三の理論値であるHP版が完成しました。

 この装備の本来の役割からいえばHP版よりしゅび力版のほうが役に立つのは当然なのですが、作っているときは万魔の塔に限ってはHP版のほうが役に立つ気がしていました。

 万魔にはしゅび力と無関係な呪文で攻めてくる敵もいますから。

 でも万魔の塔の二の災壇では、星月夜は最初から最後まで呪文ガードが100でした。ここではしゅび力版のほうが役に立ちそうですね。

 そして即死ガードのために呪文ガードである程度妥協している一の災壇では、たしかに少しだけHP版のほうが有利ですが、そもそも一の災壇では死ぬようなことはほとんどありませんでした。

 三の災壇では、みならいあくまディバインスペルをしてくるころにはまたHP版のほうが有利になりますが、30万の目標でいいならみならいあくまの相手なんてする必要はほぼないですよね。

 そう考えると装備枠を一つ犠牲にしてまで入手すべきではなかったような気がしてきました。

 まあ作ってしまったものは仕方がないので、次は「おうじょのあい」の理論値を目指しま~す。

夕月夜「それこそ、わざわざ作ってから必ず後悔する装備だと思いますよ。ここは「妹の愛」で我慢しておくべきです」