ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

大富豪でも「ふしぎなすれちがい」を達成できると知りました。これは世界観の面でも重要ですね。多分バトエンでも…。

 ログイン直後に大富豪で一戦してマイタウンに戻ると、コマンドに黄色い文字を発見しました。どうやら「ふしぎな小箱」が光っているようでした。

 「いつの間にふしぎなすれちがいを達成したんだろう? 今日はログインしてすぐに大富豪に行ったから、誰ともすれちがわないと思うんだけど?」と思ってシステムログを開いたら、なんと大富豪の対戦相手とすれちがっていました。

 以下の写真は「個人情報を保護しつつ、大富豪ですれちがったことを証明する」という課題を達成するため、一見不自然な切り取り方をしていま~す。

f:id:hoshizukuyo:20200904171114j:plain

 これは世界観的には正しいですね。アストルティアでは地球とは逆に、電信で情報の瞬間的な伝達ができない代わりにルーラなどで肉体の瞬間移動ができるわけですから、みんなネット対戦ではなくどこかに実在する「大富豪ルーム」という施設にあつまって大富豪をしているという設定なのでしょう。

 するとおそらくバトエンでもふしぎなすれちがいを達成できそうですね。

 世界観においても大富豪と似たようなものでしょうし、かつシステムにおいても「大富豪」と「バトエン」が似たようなものであることは「目覚めし冒険者の広場」の「サーバー状況」から明らかで~す。