ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

5.5前期時代の宝珠をコンプリート & 魔法使いと僧侶の闇の宝珠にご注意! (訂正あり)

1.宝珠コンプリート

 5.5前期時代の宝珠をコンプリートしました。

 個人的ラスボスは「果てなき蒼月の守り」でした。

 マーズフェイスから入手するほうが楽なんでしょうけど、「蒼」にこだわってデスマーキュリーから入手しました。

f:id:hoshizukuyo:20210408121305j:plain

2.魔法使いと僧侶の闇の宝珠にご注意

 「果てなき蒼月の守り」が最後だったからこそ気づけた問題点がありました。

 魔剣士の「闇のちから」を配分する画面にいくと、スーパースターとデスマスターにはある「果てなき血吸いの守り」が削除されていました。魔剣士では5.5以降使えない特技に関する宝珠なので、妥当な改革といえましょう。

 しかし魔法使いと僧侶の闇のちから配分画面を見ると、魔剣士の血吸いの守りと同時に消された僧侶のデビルンチャームや魔法使いのキラーブーンといった数々の特技に関連する宝珠が、そのまま掲載されていたので~す。

 これは魔剣士と比較してかなり不平等な扱いですし、配分作業のさいに邪魔ですし、不当な罠にもなっておりま~す。

 速やかに是正してほしいで~す。

※即日訂正

 消えたかに見えた魔法使いのキラーブーンらは、160以降の選択スキルという形で再生していたようで~す。

 クラウスさんのご指摘で、間違いを知ることができました。

 運営と読者の皆様に謝罪するとともに、クラウスさんには改めて御礼申しあげま~す。