ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

天獄の新ボス「冥府と虚空の支配者」は強敵でした。天獄は後発者に不利な改修も多いですね。

f:id:hoshizukuyo:20210415184158j:plain

 5.5で追加された天獄の新しい敵パーティ、「冥府と虚空の支配者」に挑みました。

 最初は「30秒以内に 必殺技を1回行なえ」に対応しようと、軽い気持ちで遊び人で行ったら、全滅しました。

 それでも「運が悪かったのかな?」と軽い気持ちを捨てずに再度突撃をしたら、時間切れで引き分けでした。

 「もうこれは強いから、条件を達成することよりもまず勝つことを考えよう」と考えを改め、敵の構成員である冥府の君主と虚空の邪竜神に強い遠隔攻撃のできる職で三度目の挑戦をしたところ、やっと勝てました。

 オンラインゲームは徐々に難易度が下がっていくのが基本ですが、天獄は後発者に不利な改修も多いですね。開く頻度を下げたり、こうして強いボスを出したりと。

 レベル上限解放や新装備により古いボスの周回はたしかに楽になっているので、最近このゲームを始めたというかたには、そういう機会を狙っていただくしか手がなさそうですね。