ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

ふくろっくフェスティバルに参加し、後半戦で優勝しました~!

 「上半期はほぼプレイヤーイベントに出席できなかったので、この夏こそたっぷり楽しむ」企画の第五弾にして最終回は、「ふくろっくフェスティバル」でした。プーコさんとろっくさんのお二人が連続で主催者になり2時間半続くという豪華なものであり、まさに最終回にふさわしいものでした。

※前半戦

f:id:hoshizukuyo:20210829082650j:plain

f:id:hoshizukuyo:20210829082711j:plain

 まずはプーコさんの家で釣りイベント*1

f:id:hoshizukuyo:20210829082757j:plain

 以下、五つの賞の表彰場面で~す。

f:id:hoshizukuyo:20210829082836j:plain

f:id:hoshizukuyo:20210829082850j:plain

f:id:hoshizukuyo:20210829082900j:plain

f:id:hoshizukuyo:20210829082910j:plain

f:id:hoshizukuyo:20210829082922j:plain

 みんなすごいな~!

f:id:hoshizukuyo:20210829082932j:plain

 前半戦終了の記念写真。

※後半戦

 続いてろっくさんの見守る中、VIPルームでレイド発生を競うイベント*2

f:id:hoshizukuyo:20210829083309j:plain

 終了予定時刻間際に、星月夜がレイドを発生させることに成功しました。これで後半戦は優勝できました。

 レイドの相手は一番珍しいゴールデンスライムでした。発生させるだけでも優勝は確定でしたが、他の参加者のみなさんの協力のおかげで倒すこともでき、「ゴルスラゲッター」の称号も得ました。感謝~!

f:id:hoshizukuyo:20210829083439j:plain

f:id:hoshizukuyo:20210829083450j:plain

 レイドの対象がゴールデンスライムの場合には、規定の賞金のみならず追加賞品もあるとのことでした。「追加賞品は何だろうな~?」と思いながら眠りにつくと、翌朝にはスライムベスハウスが届いていました。やったー!

 実は長年スライムハウスかスライムベスハウスがほしかったんですよ。

 職人金策だけやらせているサブキャラがメイン二人の奴隷みたいな立場なのが可哀想で、これは「やがて冒険者がスライムハウスを入手したら無料でそれをもらう代償に、普段は稼いだ金を貢ぐ」という契約だという脳内設定を作っていたので~す。その設定がようやく実を結びました。

 今植えている野菜を収穫したら、さっそく建て替えさせようと思っておりま~す!!

 こうしてサブキャラへの恩返しは終わりましたが、ろっくさんたちへの恩返しも決して忘れたわけではありませ~ん。それについては半月以内に別の記事で語る予定で~す。