さて、まずは以下の写真をご覧くださ~い。
そしてクイズです。システム上おかしな点を一つ見つけてくださ~い。
この写真は、星月夜のサブキャラが幻界の四諸侯を倒してその構成員であったグラコスの討伐の称号「海魔スラッシャー」を入手した瞬間のもので~す。
そしてこの写真のおかしなところとは、「四諸侯イレイザー」の称号を同時に取得していない点で~す。
このサブキャラは写真のとおり、2020年3月24日にコインの幻界四諸侯を初めて倒し、その瞬間に「四諸侯イレイザー」の称号を取得していました。
このときに「海魔スラッシャー」を取得できなかったのは、「そういう仕様なんだろう」と諦めていました。
ところが最近「ドラゴンの飼い方」さんが真・幻界諸侯を倒して「海魔スラッシャー」を取得したという記事を拝読し、猛烈な違和感を持ちました。
そこでサブキャラで2022年2月3日に実験的にもう一度四諸侯を倒してみました。その結果が、先ほどの四諸侯を倒して「海魔スラッシャー」だけを取得した瞬間の写真で~す。
ここで星月夜が最初に立てた仮説は、「2020年3月24日から2022年2月3日までの間に、幻界の四諸侯内のグラコスの称号の扱いが変わったのだろう」というものでした。
ところが2019年12月25日に更新されたDQ10大辞典の「海魔スラッシャー」の記事では、「【幻界の四諸侯】のグラコスが初討伐でも称号がもらえる」と明記されているので~す。この記事はいつ更新されてもおかしくないので、魚拓へのリンクを貼っておきま~す。
こうなると、「この事件はただのバグであり、サブキャラは偶然酷い目にあった」というのが一番可能性が高そうで~す。
さて、前にもこのサブキャラには記事のネタをもらい、その報奨として家を豪華にしてやりました。今回も同様の報奨を与えま~す。
ビフォア。
アフター。