ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

経験値稼ぎを兼ねて、木工職人で作れる家具・庭具を大成功バージョンも含めて全部カタログに載せました。

 職人称号全部入手作戦の最後が木工であるというのは、過去記事「さいほうを10000回成功させ「百戦錬磨の仕立て屋」の称号を得ました。さいほうギルド関連の称号はこれでコンプリートで~す。次はラスボスの木工で~す」で書いたとおりで~す。このときは単に「最後」という意味で「ラスボス」という言葉を使っていました。

 そして最近ではカタログ登録にも打ち込んでいるので、木工職人に久々に復帰してすぐに過去記事「経験値稼ぎを兼ねて、さいほう職人で作れる家具を大成功バージョンも含めて全部カタログに載せました」の木工版に挑戦しました。前にギルド関連クエストのコンプリートのためだけに木工になったとき*1には、武器や釣りざおといった装備品しか作っていなかったので~す。

 気軽に作業を開始したあとでやっと気づいたのですが、木工の家具のレシピはなんと261種類もありました。さらに木工には庭具のレシピも4種類ありました。つまり目標は成功品と大成功品を合わせて合計530種類でした。これはさいほう職人が作れる家具の約9倍の量で~す。

 今までのハウジングのおかげで一部の家具がすでに登録されていましたが、それでも非常に疲れました。まさに「ラスボス」の名にふさわしかったで~す。

 この作業に挑戦する直前まで「最近の運営は課金の家具ばかりを追加して、木工職人や道具鍛冶職人の作る家具を追加せず、けしからん!」とか思っていたのですが、今では「追加がこの程度で本当によかった~!」と思っておりま~す。

 これで職人の作る装備以外の副産物のカタログ登録が終わっていないのは、道具鍛冶だけになりました。