ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

リッカからのクリスマスプレゼント「軍神のゆびわ」・「神智のゆびわ」をありがたく頂戴しました。 & キーネの交換対象物のコンプリート状態が、やむなく崩壊に至りました。

 今年のリッカからのクリスマスプレゼントは「軍神のゆびわ」・「神智のゆびわ」でしたね。

 ありがたく頂戴し、ミーネの交換対象物のカタログ登録を瞬時に再コンプリートしました。

 そしてしっかり伝承もしておきました。

 なお去年のプレゼントであるラストチョーカーについては、一回キーネに砕かせてから1000ゴールドでミーネに再生させれば、キーネの交換対象物である「ラストチョーカーの破片」を簡単にカタログ登録できるはずでした。

 星月夜は伝承合成をしてしまったあとでそれに気づいたのですが、伝承元を作りなおすのがもったいなくて、迷宮でラストチョーカーの破片を拾えるようになるまでの5ヶ月間は辛い日々を送りました*1

 だから今年こそそういう目に遭わないようにしっかりキーネのことを覚えておこうと思っていたのですが、「軍神のゆびわ」・「神智のゆびわ」は砕いても「神々のゆびわの破片」が5個しかもらえない仕様でした。

 このため到底砕く気にならなかったので、今回もキーネの交換対象物の再コンプリートは数ヶ月後の未来に迷宮で達成することにしました。