ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

「第5回 隠れスライムフェスティバル」のハイスコア報酬とトータルスコア報酬をコンプリートしました。その他余談など。

1.トータルスコア報酬コンプリート

 無事にコンプリートしました。

2.ハイスコア報酬コンプリート

 無事にコンプリートしました。

3.モンジの青字報酬

 旅の覇者モンジの青字で書かれた報酬も、時間があればコンプリートしたいと思っていま~す。

4.舞台考

 今回の舞台となった「メルサンディ村」が何であるかについては、防衛軍のメルサンディ村マップの解釈についての過去記事「青鮮の菜果兵団との戦いを開始しました。アストルティア防衛軍の戦場が、本物を元に再現された偽物である可能性が高まりました」と、まったく同じ理由からまったく同じ結論に至りました。

 第1~4回の舞台もまた精巧に再現されたテーマパークだったのではないかと考えるようになったのも、防衛軍の他の戦場への評価が変わったのと軌を一にしていま~す。

5.不満

 前回までもそうであったのか覚えていませんが、少なくとも今回の隠れスライムフェスティバルは、ゲーム内ではハイスコア報酬の内容が確認しにくい仕様でした。

 トータルスコア報酬もハイスコア報酬も内容を簡単に確認できるトラシュカなどを見習ってほしいで~す。