ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

青鮮の菜果兵団との戦いを開始しました。アストルティア防衛軍の戦場が、本物を元に再現された偽物である可能性が高まりました。

1.青鮮の菜果兵団との戦いを開始

 7.0からアストルティア防衛軍に「青鮮の菜果兵団」が登場しましたね。

 星月夜は、実績埋めのため、そして7.0新作の武器と盾の登録のため、彼らとの戦いを開始しました。

2.たまねぎキングのゲームへのデビューを祝う

 たまねぎスライムとたまねぎキングは、「ドラゴンクエストアイランド」のオリジナルモンスターとして出発しました。

 このうち、たまねぎスライムだけが先んじて『モンスターズ3』にデビューしていました。

 でも今回の青鮮の菜果兵団追加で、キングもゲームにデビューできました。おめでとう。

3.戦場の設定について

 アストルティア防衛軍の戦場が、実物であるか、実物を元に再現された偽物であるかについては、長らく議論がありました。

 これまで星月夜は「ほぼ五分五分で、若干実物説寄り」ぐらいの立場でしたが、今回の青鮮の菜果兵団の追加で、一気に偽物説へと傾きました。

 アストルティア防衛軍には、メインストーリーを1.0のヴェリナードのキーエンブレム取得まで進めて、レベルを90にするだけで参加できま~す。ゆーえーにー、参加者によってはまだ五大陸とレンダーシアとの往来が再開されていない時間軸の場合もあるわけで~す。

 それなのにメルサンディ村で戦えるというのはおかしな話で~す。

 またメインストーリーを2.1冒頭まで進めた冒険者に対しては、実物の二つのメルサンディ村は以下の写真のように「真のメルサンディ村」または「偽りのメルサンディ村」と表記されま~す。

 しかし青鮮の菜果兵団との戦いの場は、「メルサンディ村」と表記されていました。

 これはもう公式が「この戦場は、二つの実物の村とは別の場所なんですよ」と白状したと評価しても過言ではないでしょう。