ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

不思議の国の仲間たちとピラミッドやドラゴンガイア強

 アリスさんをピラミッドの第七~九霊廟にお誘いしたところ、アリスさん率いるチーム「不思議の国の仲間たち」のメンバーお二人も来てくださいました。~シーダ~さんとまんじまるさんで~す。

 不思議の国の仲間たちのメンバーは、発言が一つ一つ面白くて、時にはキャロルの原作を越えてしまっているのではないかとすら感じてしまいま~す。私だけノリが悪くてごめんなさ~い。

 一度も全滅せずにピラミッドを終え、ピラミッド関連の達人クエストも余裕でクリアーできました~。

 すると「ドラゴンガイア強カード」を奢ってもらえそうな雰囲気になりました~。

 星月夜の大地の竜玉の追加効果は、「5・4・4」だったので、当然ながらお誘いに乗りました~。

 余談ですが、伝承先の大地の大竜玉が実装されたばかりの現在、「5・4・4」ってかなり酷い数値だと思いま~す。「4・4・4」ならとりあえずまずは伝承させておくという選択肢がありま~す。「5・5・4」ならリーチですよね。「5・4・4」の竜玉って、先は長そうだし、かといって思い切って伝承するにはもったいないしで、どうにも中途半端な存在で~す。

 さて、迷宮に行きましたが、そこは不思議の国の仲間たち、流行の典型構成なんか無視して、「どうぐ使い」を混ぜてきました。

 そしてなぜか、海神の神殿跡の細い道にガイア強を押し込めてしまおうという話になりました。

f:id:hoshizukuyo:20151005192043j:plain

 そのために、背後から襲うという話になりました。確かに冗談半分から始まった話でしたが、この戦術は別のもっとまともな作戦に応用できそうですね~。このように戯れから実用が生まれることもあるのですから、近視眼的な合理主義にばかり耽っているのはよろしくありませんよね~。

f:id:hoshizukuyo:20151005192336j:plain

 結果、なんとか押し込めました。実はこの写真の後、結局初期位置まで押し戻されるのですが、それでも何かをやりとげた感はありました。

 今回の戦いで得た大地の竜玉を合成したら、追加効果が「5・5・4」まで進化いたしました。やっぱりついていって良かったで~す。

 合成エナジーも25まで貯まっているので、あと一息でガイアから卒業できそうで~す。