読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

水の石板に六種類の宝珠をセット & 達人ボーナス、再びカンストで~す。

達人 カンスト 週課 レベル

f:id:hoshizukuyo:20151120165918j:plain

 星月夜は炎の石板*1に引き続き、水の石板も理想形にするため、達人クエストをしたりゴーレックさんに小さなメダルを納めたりしていました。

 すると突然、最初から五つの穴が空いている石板に出会いました。当初はバグかとも思ったのですが、調べてみると最近まれにこういうものが出る設定になったらしいですね。

 その五つの穴はL字型につながって並んでおり、理想形とまでは言えないものの、右上の石板としてそれなりに活躍できる形でした。しかも左下に四つの穴が正方形をなして集まっている石板も予備に一個持っているので、いつか完全なる理想形を作りたくなった時には遠慮なく捨てられます。そういう次第で、当座はこの石板に水の右上を務めてもらうことにしました。

 その後、左上の石板の穴を一つ増やして、水の石板の穴の合計を十八個にしたところ、はめこみたかった六種類の宝珠が自然にはまりました。

 いつか風・光・闇の石板を完成させたら、水に戻ってきて穴を最大値である二十個まで増やすかもしれませんが、とりあえずはこれで暫定的な完成といたしま~す。

 以下は現在の水の宝珠の紹介で~す。

※始まりのチャージタイム短縮Lv5(65 P)・・・これが発動すると戦いがかなり楽になりますね。でも限界まで鍛えても10%なのが残念。いつか別の宝珠と交換するかもで~す。

※始まりの聖女の守りLv4(26 P)・・・これも便利なのですが、やはり発動率の低さが弱点ですね。

※始まりのキラキラポーンLv4(26 P)・・・これまた発動率の低さが弱点で~す。

※逆境のみかわしアップLv5(50 P)・・・瀕死の状態になると、15%の確率でみかわし率が30%あがりま~す。期待値でいうと4.5%ですね。

ベホマラーの奇跡Lv4(26 P)・・・強敵相手にはベホマラーを強化するのがいいですね。ベホイミの宝珠も持っていますが、ベホイミは無理にほんの少し強くするよりかは、ベホイムを大急ぎで唱える練習をした方がよさそうで~す。

 ※ザオの戦域Lv5(50 P)・・・射程を2.5メートル伸ばしました。間に敵がいても平気ですね~。これのザオリク版も持っていますが、射程の伸び率が低いのと、賢者しか使えないのとで、やめておきました。ザオラル版はいつかヒマな時に手に入れたいと思っています。

  それと、達人ボーナスの新しい上限である宝珠ポイント600にも到達しました~。

 星月夜は「宝珠狩り」というものを基本的にせず、偶然手にしたものを使ったり奉納したりしているのですが、それでも自然にカンストまで行きました~。