読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

今回の限定交換屋ポタンさんには要注意

 限定交換屋ポタンさんのアイテム交換が始まりましたね。

 今回特筆すべきは、バザーでも手に入るアイテム「超おたからのタネ」が陳列されたことで~す*1。8月の景品*2や10月の景品*3では見られなかった現象で~す。

 他のアイテムはバザーでは売買されていないので、その価値は人それぞれということになりま~す。しかしこの超おたからのタネだけは、市場価値というものが存在するので、交換は慎重にすべきでしょうね。

 バザーでは超おたからのタネは「つかうもの」の「素材」の「植物系」に陳列されていま~す。

 前日までは2500ゴールドぐらいで取引されていたように記憶しますが、ポタンさんのせいで本日は2000ゴールド前後にまで落ち込んだようで~す。

 ポタンさんから入手しようとするとおさかなコイン3000枚との交換ですから、売り払う目的でポタンさんから入手するとコイン1枚を0.6ゴールドにしたぐらいになり、使う目的でポタンさんから入手するとコイン1枚を0.7ゴールドにしたぐらいになるということで~す。

 一方、ふつうの魚交換員から入手できる「魚の切り身」・「ごくじょうソルト」・「こくうまソース」・「ピリからペッパー」といった素材は、99個を一気に売ろうとするとまた話は別ですが、2000ゴールド前後の取引の世界では、おさかなコイン1枚につきおおむね5ゴールド以上の値段で売ることができま~す。

 よっておさかなコインを金に換えたい人は、限定交換屋で超おたからのタネを入手してそれを売るのではなく、交換屋で通常の素材を入手してそれを売り払うほうがいいということになりま~す。超おたからのタネ自体が欲しい人も、交換屋で通常の素材を入手してそれを売り払い、その金でバザーから超おたからのタネを入手したほうがいいということになりま~す。

 もちろん、昔風のドラクエが好きで「バザー不使用縛り」をしている人や、「運営が用意したものは毒まで食らってコンプリートする縛り」をしている人とかは、ポタンさんから超おたからのタネをもらっても決して不合理というわけではありませ~ん。

 それにしてもポタンさん、無邪気な顔をしてとんでもない地雷を埋設してきましたね~。

f:id:hoshizukuyo:20161226161258j:plain