読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

セミファイナルそらとぶリポちゃんに会ってきました。

月課 公式イベント 改善案 達人 週課 迷宮

 最近あまりゲームをする時間が確保できないのですが、Xの日の「そらとぶリポちゃん」が今月と来月で終わりだと聞いたので、三姉妹だけは記念に会ってきました。

 運営からの廃止の理由の説明では「強力なボーナス効果の付くタロットを引けることで 一部のコンテンツを「他の日に遊びづらくなってしまう」という逆転現象が起きてしまったので 検討の結果そうさせていただきました」となっていました*1

 でもそういうことならば、引けるタロットをランダムにするとか、強力ではない「太陽」・「月」・「悪魔」・「力」の範囲でのみ選ばせるとか、もっと別の対策もあったのではないかと思いま~す。

f:id:hoshizukuyo:20170110183442j:plain

 そらとぶリポちゃんはこの方向から撮ると、背後にグランゼドーラ王国が写って、いい絵になるのですが、話しかけた直後に撮影しないと、すぐ後ろを向いてしまいま~す。

 「審判」をもらい、本日更新の邪神の宮殿で役立ててきました。

 クーちゃんからも、忘れずにプレゼントチケットをもらいました。今月は一番似合うオルフェアにいましたね。

 プレゼントチケットは最近使わないので、かなり貯まってきました。そろそろ一気に使いたいものです。

 最後に、牧場で配布されている福の神カードの消化をかねて、プーちゃんにも魔法の迷宮で会ってきました。

 今月のプーちゃんは、すでにグレンのふくびきから消えた古いボスのカードばかりばらまいてきました。これも「審判で楽をさせない」という運営の方針の一環なのでしょうかね~?

 ただし、その中には今週の達人クエストの最高報酬のお題にもなっているキラーマジンガがあったので、まだ達人クエストをしていない人には狙い目で~す。星月夜は日曜日に妥協をしてさっさと二番目に儲かるクエストを終わらせてしまっていたので、ちょっとしょんぼりでした。