読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

バトル・ルネッサンス、まずは報酬のコンプリートだけ達成。

コンプリート

f:id:hoshizukuyo:20170118212638j:plain

 バトル・ルネッサンス、いよいよ開始ですね。

 他にやることのなくなっていた強力な冒険者のみなさんは、今後はこれをやりこむことになりそうで~す。

 あと、昔「弱い」で楽にクリアーしちゃったことを後悔している人にも朗報ですね。かつて存在していて、今でも初期村にだけは残っている*1、メインストーリーボスとの再戦制度の限定的復活の意味も兼ねていますね~。

 現在10種類のボスが公開されており、それぞれ4段階の強さと3つのお題によって7つまで「死闘のグロリア」が入手できま~す。よって入手できる死闘のグロリアの上限は計70ですね~。

 一方、報酬は死闘のグロリアが60貯まれば、コンプリートできま~す。

 「目標のコンプリートはのんびりでもいいけど、報酬だけはさっさと全部欲しい」という冒険者は、とりあえず60を目指せばいいということになりま~す。

 星月夜もそういう立場の冒険者であり、そして初日に報酬だけはコンプリートできたので、同じ立場の人は以下の手段を真似てみてくださ~い。

 3つのお題は、一度に達成することもできますが、別個に達成することもできま~す。

 そして3つのお題はどのボスでも、「時間制限」・「道具不使用縛り」・「全員同じ職縛り」で~す。

 このうち、「時間制限」は、かなり上手でなければ達成できませ~ん。

 でも「道具不使用縛り」なら、バランスのよいパーティを構成できれば、普通の強さのプレイヤーでもなんとかなりま~す。

 また「全員同じ職縛り」は、世界樹の葉を使いまくるか、全員僧侶にすれば、いつか終わりま~す。

 そういうわけで「時間制限」を後日のやりこみ要素としてとっておき、各ボスから6つずつ死闘のグロリアを獲得すれば、報酬のコンプリートはたやすいというわけで~す。

 これに気づいたおかげで、大して強くない星月夜ですが、初日のうちに報酬だけはコンプリートできました~。

 明日からは色々情報を集めつつ、目標のコンプリートもゆっくりやっていこうと思いま~す。