読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

バトル・ルネッサンスの新報酬をコンプリート。珍しく攻略のためのアドバイスも書いてみました。

コンプリート スキル選択 武器

 バトル・ルネッサンスは、開始されたときに報酬だけコンプリートをして*1、目標のコンプリートは誘われたときなどに徐々に目指していました。

 でもそれが終わる前に第二弾が始まってしまいましたね~。

f:id:hoshizukuyo:20170308014519j:plain

 アリスさんのパーティに加わり、占い師4人で、道具不使用で、時間を気にせず持久戦をしたので、「時間制限」以外の全ての目標が達成され、グロリアが60追加されました。これで今回も報酬だけはコンプリートで~す。

 敵の情報については多くの攻略サイトに掲載されているので、それを見ればいいと思いま~す。

 そういうものを見てもやっぱり苦労している人のために、攻略のためのプラスアルファのアドバイスもちょっと書いておきま~す。

 それは、「アンルシア様の装備や能力を修正すると突破できるかも」というもので~す。

 ざっと検索したかぎりでは、これを主張している攻略サイトは見つかりませんでした。だから、このブログで発表することにもそれなりの意味はあるかな~と思い、珍しく攻略情報を書いてみました。

 剣についていえば、とにかく生き残って勇者の力の発動をしてもらいたいときには、武器ガード率重視のセイクリッドソードを装備させ、タイムアタックのための戦力として活躍させたいときには、はやぶさの件改を装備させるといいですね~。

 盾も、敵や目的にあわせて、錬金効果を変えるといいですね~。

 このコンテンツのためだけに大金を払って新装備を買うところまでいかなくても、四人で話し合って適切なアンルシア様を連れてこられる人にリーダーになってもらうというのは、かなり賢い方法だと思いま~す。

 剣と盾のみならず、スキルも考えましょう。

 普段は雑魚を短時間で蹴散らすために「勇気18 正義40 闘志40」とかにしている人も多いかと思いま~す。でも強敵相手の長期戦では「勇気」はほぼ無意味で~す。長期戦では「正義40 闘志40 忍耐18」がいいですね~。

 逆にタイムアタックを狙う場合には、勇気も視野に入れたほうがいいですね~。