ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レーンの村の名称の謎

こんにちは~、星月夜で~す。本日はレーンの村の名称の謎について考えてみたいと思いま~す。 各種族でゲームを開始した時に主人公が住んでいる所は、一般に「初期村」と総称されています。 それら各初期村の名称は、原則として周辺地域の名称と深いつなが…

Ode to the West Wind

「春の訪れを拒む者 妖精の国の危機!」に挑戦してきました~。 最近の星月夜はアストルティアに行ける時間が短いので、速攻で終わらせるため、「経験値の古文書・中」を持参しました。これはダブルリンさんの記事を参考にした作戦で~す。 妖精の国に行った…

著作権関連の注意書きを、各記事からトップページの上の方に移しました~。

最初の記事では、著作権関連の注意書きは記事ごとに書くと宣言しておりましたが、ご覧のとおり、トップページの上の方に移しました~。 今までのように脚注の形だと、記事を途中までしか読まなかった人がうっかり写真を転載してしまうかもしれないと思ったの…

碧く輝く私の相棒

お久しぶりで~す、星月夜で~す。アストルティアに時々行ける状態にはなりましたが、まだまだ日課を全部こなす時間すら確保できません。とうぜん、ブログのネタも作れない状態です。 でもせっかく始めたばかりのブログを放置状態にしておくのももったいない…

グレンにいる出張大使さんを見ながら考えたこと

こんばんは~、しばらくアストルティアに行けない星月夜で~す。 そこで昔撮った写真をもとに、日記を書いてみようと思いま~す。 かつては五大陸それぞれの最大規模の都市にしかいなかったチーム大使が、第二の規模の都市にも常駐するようになり、とっても…

拳闘士の盾、錬金成功で~す。感謝で~す。

昨晩は土曜の夜ということで、チームメンバーのルーシア君が先週の試練を駆け込みでこなすことになりました~。 でも夜中だったので、チームメンバーで起きていたのはルーシア君と星月夜の二人だけ。そこで星月夜は単独行動中のフレンドさんを探しました~。…

王家の迷宮もがんばりま~す & 仲間モンスター紹介 その1

は~い、星月夜で~す。イン率低下期間に向けて、王家の迷宮の消化もがんばってま~す。 大魔王に勝ったころはあんなに頼りなかった勇者姫様*1でしたが、今ではレベルも50台になり、星月夜を魔人たちから守ってくれる存在へと成長してくれました~。なかなか…

フレンドが二年連続でアストルティアプリンスコンテスト決勝戦出場!

星月夜のフレンドで、かつては同じチームでもあったオーガのタカさんが、なーんと二年連続でアストルティアプリンスコンテストの決勝戦に出場されました~。 みんなでタカさんの家の前に集まり、記念写真を撮影しました~。 一番右に世告げの姫マレンさんみ…

日替わり討伐も頑張ってまーす。

昨晩はダークドレアムさんが公開されたせいで、やり込み系の先輩方が一気に異世界に旅立ってしまわれました~。 弱っちい星月夜は地道に日課をこなしていました~。 みかるん姉はいつも星月夜を日替わり討伐に連れて行って下さいま~す。昨晩はチョッピ荒野…

「賢者と愚者」シリーズクリア

パラディンに続いて賢者もレベルが50になりました~。「知識の守護者」の称号と立ちかたを入手。 そこでさっそく賢者専用クエスト「賢者と愚者」に挑戦で~す。 星月夜は防具鍛冶職人なのでドルワームへのルーラストーンは常時携帯しており、その点では随分…

レモンスライムさん

星月夜はレモンスライム劇場もしっかりこなしておりま~す。 これはチームのみんなといっしょに挑戦した時の写真で~す。一番右にいるのが、前回の記事でご紹介したみかるん姉。その隣がチームリーダーのエアリスさん。そのまた隣がチームメンバーのゆっきー…

キラーマジンガの写真を撮りに行きました。

キラーマジンガのカードの期限を調べたら、星月夜があまりアストルティアに行けない時期に終了しそうなカンジでした。 こうなったら負けを前提で突撃して、ブログ用に写真だけ撮っちゃえ~。 一番右にいるのは、この『ドラゴンクエストX』を星月夜に紹介して…

処分会で、今度はミネアさんに会いました~。その後、嬉しいハプニングも。

は~い、変な時間に起きちゃった星月夜で~す。 先日は、またまた処分会にお呼ばれしちゃいました~。 アクセサリーも一応お目当てですが、本当の狙いはトルネコさんの売っている盾で~す。 今回は残念ながらトルネコさんに会えませんでしたが、ミネアさんに…

「ラズ・レンダ」で心を通い合わせたふたり

「ラズ・レンダ」という専門用語がアストルティアにはあります。これは「ラズバーン強とレンダーシアの五大ボスの強モード」の意味です。一日一回までですが、彼らは倒すとかなりの確率でオーブを二個ずつ落とします。特訓ポイントもかなりもらえます。 昨晩…

第2回アストルティア・ナイト総選挙 その3

ナイト総選挙、無事に終了しましたね~。 星月夜の三騎士の皆さんは全員下位でしたが、最下位だけは回避できたのでよかったで~す。 とりあえず、カンダタさん、優勝おめでとうございま~す! 流石は伝説の勇者オルテガのそっくりさんで~す。 一度も投票し…

おさかなさんをコンプリートしました~。

昨日はチームクエストで魚釣りが要求されました~。 星月夜はこういう日にだけ釣りをして、普段の日はハルモスさんの依頼に少しずつ応じていくことにしていま~す。チームのみんなのためにもなるし、時間はかかるけど釣り道具代の効率も良くなりま~す。 そ…

第2回アストルティア・ナイト総選挙 その2 & ヒストリカ博士像入手

5日の記事で入手を誓った三体の像を、9日間の選挙戦を通じて手に入れました~。やった~! ラグアス王子の像がこんなにかさばるものだったのは、想定外でした~。ラグアス王子像は過去にも別のバージョンが何体も出ているので、それらとの差異化を図ったのだ…

ジェニャの出身集落考――ランガーオ村の実地調査を踏まえて

主人公をオーガにして始めると、ランガーオ村にはジェニャというお金を稼ぐのが大好きな子がいて、序盤のストーリーにかかわってきます。 他の種族で始めた場合でも、星月夜が最近クリアしたサブストーリー「真のパラディンとは」*1の重要人物としてジェニャ…

トルネコさんに二度遭遇

フレンドさんたちから、カード処分会を兼ねたみちびきの香水ツアーに誘ってもらえました~。 右から、いつもお世話になっているジェルジュさん、可愛いプクリポのまさざるさん、星月夜、去年のプリンスコンテストの本選にまで残ったタカさん。 しばらくして…

真正なる聖騎士は奇怪な舞踊に耽った。

パラディンのレベルが50になり「高潔なる聖騎士」の称号と立ちかたも入手したので、3月3日の記事で予告していた「これからの冒険」がようやく始まりました。サブストーリーの「真のパラディンとは」シリーズを一気に終わらせたので~す。クエストナンバーで…

蒼炎のツメ購入の巻

前回の記事で予告した通り、武闘家レベル80以上用のツメを買ってしまいました~。☆☆☆の出来栄えで、攻撃力+16の錬金がついています。約800,000ゴールドで~す。 拳闘士の盾が売り出されはじめたこともあって、武闘家の装備は扇への転向も視野に入れておりま…

試練の門

ストーリーはソロプレイが基本の星月夜ですが、それでも人間関係は重要で~す。しっかりとした人間関係を築いていると、カード処分会や試練の門めぐりに誘ってもらいやすくなりま~す。 たまに迷宮等で見かける暴言プレイヤーの装備が大抵安物で、アクセサリ…

偽金字塔の冒険

こんにちは~。星月夜で~す。 星月夜は毎週、超ベテランプレイヤー様に連れられて、安全に偽ピラミッドの1~6層をクリアできていま~す。じつに幸運な立場だと思っていま~す。 この記念写真で、棺の前に立っているのは、右から星月夜、ウソチュツー御姉様…

第2回アストルティア・ナイト総選挙 その1

前回予告した通り、ナイト総選挙について書きたいと思いま~す。 星月夜の投票の基準は、クイーン総選挙と同じく、王宮に住むに相応しいかどうかで~す。投票予定の相手はこのお三方で~す。 アラハギーロ王国第79代国王、ムーニス様。 高齢であるため、残念…

星月夜城にようこそ!

は~い、星月夜で~す。本日は私の住んでいるお城を紹介いたしま~す。 王宮を模しておりま~す。屋根の部分だけは、時々改築しておりま~す。 庭園では、私と同じく夜を愛する貴婦人の姿や、城を守る兵士の姿が見られま~す。 隣で寝ている子は、私の実の妹…

星月夜、これまでの冒険

こんにちは~。星月夜で~す。 星月夜はずっと、「自分の華奢なイメージに合わない重そうな武器を装備しない」という縛りと、「メインストーリーのボスはソロプレイで倒す」という縛りを、自分に課してきました。 「重そうな武器」というのは、データ上の「…

ブログ始めました~。最初に読んでね。

はじめまして~。「ほしづくよ」と申しま~す。漢字で書くと「星月夜」で~す。 『ドラゴンクエストX』のプレイヤーで~す。 このブログは、『ドラゴンクエストX』の世界で体験したことを綴っていくブログで~す。 現在の私の容姿は、こんなカンジで~す。 …