ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

仲間モンスター紹介 その22 & たんすミミックの扉について

 本日紹介する仲間は、タンスミミック付喪神君で~す。「つくもがみ」と発音しま~す。妖怪化した家具を意味する単語から名前をもらいました~。

f:id:hoshizukuyo:20160427205753j:plain

 しぐさによっては、観音開きの扉の片方が体から外れてしまいますが、すぐに再生しま~す。HPも減っていませ~ん。

 本来同じモンスターだったミミックについては「中身を確かめようとする人が ときどき いるようだが 箱そのものが魔物であり 中の人など いない!」とまめちしきに書かれています。そしてたんすミミックについては「宝箱に化けるつもりが 何を間違えたか たんすに 変身してしまったミミック。 ここに新種の魔物が誕生した。」と書かれていま~す。

 すると、外れた扉部分も一応は体の一部なんでしょうね。でも本体から時々分離しても、全体の一部であるというつながりを失わないわけです。物質系モンスターって本当に不思議ですね~。

f:id:hoshizukuyo:20160420021907j:plain

夕月夜「本体から分離したままずっとついてくる、私たちエルフの羽のほうが、ずっと不思議では?」

星月夜「しまった!」