ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

ドラゴンクエスト誕生30周年記念イベント『竜王城の決戦』

 ドラゴンクエスト誕生30周年記念イベント『竜王城の決戦』に挑戦してきました~。

 アレフガルドの勇者は、たった一人でレベル20前後で竜王を倒したといわれていますが、このイベントではレベル30の四人がかりで竜王をいたぶることができま~す。

f:id:hoshizukuyo:20160802225035j:plain

 援軍のアキーラさん。様々な世界の生命体の形状を定めた創生神の垂迹した姿で~す。しばしばマシン系の肉体で垂迹をするので、この世界では機械と馴染みの深いドワーフ体型になっていました。

f:id:hoshizukuyo:20160802225413j:plain

 援軍のすぎやんさん。様々な世界に音をもたらした創生神の垂迹した姿で~す。この世界では音楽と馴染みの深いウェディの姿になっていました。

f:id:hoshizukuyo:20160802225621j:plain

 援軍のゆうぼんさん。その正体は創生大神Holy.U.Gで~す。

 さあ行きましょう。

f:id:hoshizukuyo:20160802225742j:plain

 ファミコンで体験した竜王の城の角ばった不自然な地形は、簡略化の結果ではなく、本当にそういう城だったようで~す。

f:id:hoshizukuyo:20160802225918j:plain

 ここが本来の玉座なのですが、敵襲を恐れた竜王防空壕に引きこもっているようで~す。

f:id:hoshizukuyo:20160802230028j:plain

 地下の仮の玉座に竜王がいました。味方になれば世界の六分の一をくれるそうで~す。四人で来たせいか、報酬を大分削られました。

 「いいえ」にすると当然戦闘になりま~す。あと並行キャラで試したのですが、「はい」にしても竜王はまだこの世界で割譲すべき領土を持っていないため、こちらを殺して「しりょうのきし」に変えようと結局戦闘を挑んできま~す。どちらを挑んでも戦闘になるというのは、ひそかにIIのオマージュだったりして。

f:id:hoshizukuyo:20160802230556j:plain

 例によって、「序盤は写真を撮影する縛り」をしました。

 ドラキーの大群が紫の空に浮かぶなか、竜王の城の前で決闘で~す。ファミコン版の絵を強く意識していますね。

 援軍の三人はステータスこそ同じでしたが、行動パターンが違いました。アキーラさんはMPをかなり無駄使いするので、彼にはまほうのせいすいを配らないほうがいいですね。

 あとどうぐを使えるのは自分だけなので、自分の生き残りを最優先にすべきで~す。

f:id:hoshizukuyo:20160802231042j:plain

 めでたく勝利して、ローラ姫から報酬をいただきました~。

 竜王は四人がかりでいたぶられて、ちょっとかわいそうでした。

 大人しく星月夜に降伏すれば、世界の半分を与えたのに……。

f:id:hoshizukuyo:20160802231411j:plain

星月夜「世界の半分、常闇の世界を与えよう! お前の征服活動は終わった。さあ竜鱗のまゆの中でゆっくり休むがよい! わーはっはっは!」