ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

Xの日、「再演「あの日」の出身村」がかなり面白かったで~す!

 今月のXの日のイベントは、五周年ということで、配信開始日を再現した「再演「あの日」の出身村」というものが行われました。

 当時はまだアストルティアにいなかった星月夜ですが、「あの日」の雰囲気を味わいたく、参加してみました。

f:id:hoshizukuyo:20170810174620j:plain

 まずは装備枠を五つ空けて1000ゴールドを持参して自分の出身村に集まれといわれたので、そうしました。

f:id:hoshizukuyo:20170810174721j:plain

 外見を初期村で買える装備にせよといわれたので、その通りにしました。ただし杖は一番安い「かしの杖」を機械的に買うのではなく、「まどうしの杖」を買って差異を図りました。

f:id:hoshizukuyo:20170810174757j:plain

 あと、「まほうの小ビン」を持つよういわれました。この時点では用途は謎でした。

f:id:hoshizukuyo:20170810174921j:plain

 町の外では当時流行していた「さそうおどり」が推奨されました。

f:id:hoshizukuyo:20170810175032j:plain

 中継地点まで、ドルボードを使わず、サポート仲間も出さずに、走れといわれました。

f:id:hoshizukuyo:20170810175905j:plain

 このあと、強敵を避けながら町に向かったのを再現するといわれました。なお、死んでも「おいのり」は当時存在しなかったので禁止だそうで~す。

f:id:hoshizukuyo:20170810180042j:plain

 これはおそろしい強敵ですね~。ぶつかった人は残念でした。

f:id:hoshizukuyo:20170810180120j:plain

 星月夜は無事にアズランに着きました~。

f:id:hoshizukuyo:20170810180150j:plain

 ここで小ビンの謎がとけました。昔は「カンパイ」のしぐさがなかったので、みなこれを使うことでカンパイしていたそうで~す。

f:id:hoshizukuyo:20170810180313j:plain

 ついでなので、そのままクーちゃんからプレゼントチケットをもらいました。

f:id:hoshizukuyo:20170810233307j:plain

 迷宮のプーちゃんにも、ちゃんと会いましたよ~。

 リポちゃんに関しては話が長くなるので、次回の記事にて紹介いたしま~す。