ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

古グランゼドーラ王国の城下町の住民と、現代のそっくりさんたち(北部篇)

 前回までは三回にわたって、古今のグランゼドーラ城のNPCの異同の調査結果を資料として紹介しました。

 本日からは二回にわたって、城下町である「グランゼドーラ王国」におけるそっくりさんたちを紹介していこうと思いま~す。

 城はマップの形が同じだったので、場所を中心に異同を調べましたが、城下町はそっくりさんだけを厳選して紹介していきま~す。

 本日は古グランゼドーラ王国の城下町の北部、すなわち、マップの座標でいうと1~4にいる人と、そのそっくりさんたちを紹介しま~す。

f:id:hoshizukuyo:20180226153332j:plain

f:id:hoshizukuyo:20180226153309j:plain

 番兵詰所の警備兵は、昔はディクト―ル。現代はディクト。

f:id:hoshizukuyo:20180228193032j:plain

f:id:hoshizukuyo:20180228193134j:plain

 昔の城の付近の路上にいたマーデル。子孫らしき人は、城に一番近い民家の住民マデウス

f:id:hoshizukuyo:20180303230250j:plain

f:id:hoshizukuyo:20180313192636j:plain

 では、その城に一番近い民家に昔住んでいたのは誰かというと、マイロという子供で~す。この子孫は、現代では南部にいるマヒーロで~す。

 彼らが一族であることは、やがて別の記事で紹介するサブストーリーがヒントになっていま~す。

 記事の掲載を待ちきれない人は、自力で検索やプレイをしてみてくださ~い。

f:id:hoshizukuyo:20180303205900j:plain

f:id:hoshizukuyo:20180313192653j:plain

 その隣の家の住民は、昔は医師ヤーグ。現代は真のセレドの町にいるユーグ。

 彼らの関係を明かすサブストーリー関連の記事の下書きもすでに完成していますので、掲載を楽しみにしていてくださ~い。(なお写真は使いまわす予定)

f:id:hoshizukuyo:20180228193559j:plain

f:id:hoshizukuyo:20180228193513j:plain

 北東の階段付近にいたのは、昔はエオン。現代はエオノラ。

f:id:hoshizukuyo:20180303043651j:plain

f:id:hoshizukuyo:20180228193940j:plain

 酒場の紹介人は、昔はトーリナ。現代はトゥルノ。

 ダーマ神官は、昔はマウジャ。現代はマルジ。

 二組とも、似ているのは名前だけ。

f:id:hoshizukuyo:20180303043810j:plain

f:id:hoshizukuyo:20180228193954j:plain

 魔物管理人は、昔はドリアス。現代はドリー。これも名前のみ類似。

 併設されている道具屋は名前も容姿も似ていないので、紹介しませ~ん。

f:id:hoshizukuyo:20180228194046j:plain

f:id:hoshizukuyo:20180228194011j:plain

 酒場に飼われていたのは、昔はわらいぶくろのサコシュ。現代はおどるほうせきのジュミィ。

 同じ建物の人間たちとは逆に、名前は似ていないのに形状は類似してますね。

f:id:hoshizukuyo:20180228195343j:plain

f:id:hoshizukuyo:20180228195330j:plain

 中央広場にいる老人は、昔はギリオン。現代はキシリオ。

f:id:hoshizukuyo:20180228195500j:plain

f:id:hoshizukuyo:20180228195434j:plain

 教会で紫の服を着ている聖職者は、昔はノンナ。現代はノナ。

 なお緑の服を着ている聖職者は、昔はエッカート神父。現代はシスター・ユミールで、まったくの別人。

f:id:hoshizukuyo:20180313185441j:plain

 ただしエッカート神父とは王家の迷宮の二階で再会できま~す。