ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

電気ウナギに、4.1開始から一ヶ月たってものぞみの釣り堀で会えないので、仕方なく野生のキングを釣りました。(追記あり)

 2月21日の冒険者のおでかけ超便利ツールのバージョンアップの公式情報では、「「のぞみの釣り堀」にて、バージョン4.0にて追加されたさかなが釣れるようになりました」と書かれており*1、実際にそれ以来、カエルやオオシャコガイをのぞみの釣り堀でしばしば見かけるようになりました*2

 ところが一ヶ月経過しても、電気ウナギにだけは一度も会っていませ~ん。

 会えない理由としては、三つの場合が考えられま~す。

仮説1.単に運が悪い。

 読者の皆様の中で、「自分は何度ものぞみの釣り堀で電気ウナギに会った!」というかたがいらしたら、ぜひ連絡を下さ~い。

仮説2.運営が追加をするのを忘れた。

 マップの追加にともなってその地で新登場した他の4.0追加品種と違って、電気ウナギは既存のマップであったブーナー熱帯雨林にて追加されました。

 この異色の立場ゆえに、運営が釣り堀に追加をするのを忘れた可能性がありま~す。

仮説3.運営が意図的に追加をしていない。

 リトルマリンと釣り堀で会えないのは、ほぼ確実に意図的な仕様で~す*3。なので電気ウナギもまた同じく意図的に釣り堀から排除されている可能性がありま~す。

 しかしリトルマリンのときと違って動機らしい動機が思いつかないで~す。

 まあ理由がどれであれ、どうせレア度の低い魚なのでもういっそのこと自力でキングを釣ってしまうことにしました。

f:id:hoshizukuyo:20180320185354j:plain

f:id:hoshizukuyo:20180320185500j:plain

 これで4.0までの魚はすべてビッグサイズ以上となりました。

 現在ノーマルサイズが102種類、ビッグサイズが97種類、キングサイズが92種類で~す。

※2019年1月6日追記

 今、のぞみの釣り堀で電気ウナギを見つけました。

 4.4からの追加なのか、これまでの運が悪かったのかは、不明で~す。