ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

水の石板 24穴版その2 これまたテーマは「レギルラッゾ速攻」

 水の石板も対レギルラッゾ戦に特化した仕様に改造しました。

 これで4.3になったとたんにすべての石板を徹底改造したことになりま~す。

 その1へのリンクも貼っておきますね~。

1.飾り石の効果を受ける宝珠五種

※始まりの聖女の守り(元3珠)

※逆境の身かわしアップ(元二軍) 3珠

 とにかく瀕死になるのがレギルラッゾ戦なので、かなり使えると考え、昇格させた上、3珠を維持しました。

※忍耐のMP回復(新) 3珠

 一年半前はMP不足なんて考えすらしませんでしたし、レギルラッゾIIIを倒すだけなら今でも不要で~す。

 でも速攻となると、MP回復のための服薬はせいぜい一回に抑えたいですからね~。

 それに速攻を目指さない場合も、消費する聖水が減って、多少の金策になるでしょうね~。

 ちなみにこの宝珠は、レベルを上げたり飾り石の効果を得ると、MP回復の確率もMPの回復量も、どちらも伸びま~す。なので、レベルを5にして飾り石の効果を得ると、最弱時の6倍ではなく36倍の効果になるので~す。

※不滅のテンション(新)

 一年半前はテンションがあがることがマレであり、そのテンションを保ったまま死ぬ可能性はほぼゼロでした。でもレギルラッゾ戦では仲間が死にまくって復讐のテンションアップの機会が高い上に、自分もよく死ぬので、これは非常に役に立ちま~す。

※復活のHP回復量アップ(新)

 蘇生時のHPが高ければ、回復魔力が聖女ラインに若干劣る占い師に蘇生されても、自力で聖女ラインに到達できますね~。これも自分が占い師以外の職でレギルラッゾに挑むには便利で~す。

2.飾り石の効果を受けない宝珠六種

※不滅の回復呪文強化(元一軍・元3珠)

※始まりのキラキラポーン(元一軍)

 どの職でも使えるので、これはまさか降格しないだろうと思っていたのですが、結局降格しました。

 現在の星月夜の耐性だと、魔蝕の呪いは8~10%の確率で防ぎきれないのですが、ローガストが魔蝕をやってくるのはHPが75%を切ってからで~す。

 レギルラッゾIの速攻には役立つかもしれませんが、今はあんまり役立たないと考えました。

※始まりのチャージタイム短縮(元一軍)

ベホマラーの奇跡(元一軍)

ザオラルの戦域(元3珠)

※不滅の攻撃力アップ

3.三軍落ちした宝珠一覧

※始まりのバイシオン

※始まりのヘナトス

 ヘナトスは予告どおりで~す。バイシオンはかなり意外でした。

f:id:hoshizukuyo:20180906134410j:plain

 と、まあこんな具合で色々がんばったのですが、本日も15分の壁を超えられませんでした。

 無理に超えようとするより、いつか自然に超えられることを期待して通えば、紫水晶の羽根集めにも張り合いがでるかもしれませ~ん。