ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

「第3回ふくフェス」に参加してきました。おかげで4.5後期時代のお魚もビッグサイズでコンプリートできました。メイクアップのしぐさまでいただいて、ありがたすぎでした~。

 いつもお世話になっている「ふくびき物語」のプーコさんの「第3回ふくフェス」に参加してきました。

 実は直接お会いするのは初めてだったので、記事によく登場するスイカ大好きなザリガニさんにずっとあげたかった庭具を持参して、この機会に渡しました。

f:id:hoshizukuyo:20190629234437j:plain

 その庭具とは、この「スイカのタライ・銀」で~す。以前星月夜が道具鍛冶職人の製品を全部作ったとき*1に生じたもので~す。ふくびき物語に登場するスイカ好きのザリガニさんを見ているうちに、どうしてもあげたくなってしまったので~す。

 ただし今価格を調べたら粗品級でした。なので、捨てて下さっても平気で~す

f:id:hoshizukuyo:20190629232009j:plain

 まずは時間までに集まっていたメンバーで記念撮影。プクリポ率・有名ブロガー率、ともに高し!

 その後、参加者は優勝を目指してアーケロンを目指しはじめました。ハズレでも大概はキングなので、楽しいで~す。

f:id:hoshizukuyo:20190629232116j:plain

 カエルのキングを釣ったので、プーコさんと二人で記念撮影。

 しばらくして優勝者が出ました。

f:id:hoshizukuyo:20190629232443j:plain

 その時点でのつりぼりを見ると、残りはどれも一度は釣ったことのあるキングばかりだったので、釣ったことのない人たちに譲るため小引退しました。

f:id:hoshizukuyo:20190629232424j:plain

 このままみんなを最後まで見守りつつ終ろうと思っていたら、アーケロンがまた投入されたと聞こえてきたので、競争に復帰しました。

f:id:hoshizukuyo:20190629232608j:plain

 するとなんと星月夜がそのビッグサイズのアーケロンを釣ってしまったんですよ~。

 最初から数えてまだ4回しか釣りざおを使ってないのに、ビギナーズラックかしら?

 これにて4.5後期時代のお魚はビッグサイズでコンプリートで~す。

 現在、ノーマルサイズが127種類、ビッグサイズも127種類、キングサイズが122種類で~す。

f:id:hoshizukuyo:20190629233219j:plain

 そしてこのアーケロン・ビッグを釣ったことで、賞品のメイクアップのしぐさまでもらってしまいました。もちろんすぐ覚えましたとも。

f:id:hoshizukuyo:20190629232732j:plain

 ありがたや~、です。これはもう一生プーコさんに頭が上がらないですね~。

 その後、副賞のコイ・金が数回投入されました。

f:id:hoshizukuyo:20190629233456j:plain

 一段落した人たちの間で自然発生した音楽会。

f:id:hoshizukuyo:20190629233603j:plain

 1時間経過して、終わったときの記念撮影はこんなかんじでした。

 ここで気づいたのですが、日本時間で22時から1時間のイベントって、アストルティアでは日が明るいうちに始まってやがて夕方になり、夜に解散することになるんですね。現実のイベントに雰囲気が近くていいですね~。