ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

ひきよせのすずのこうげき力理論値が完成しました~。

f:id:hoshizukuyo:20181203215152j:plain

 対レギルラッゾ戦にはキラーパンサーの豹尾神を投入することが多いで~す。

 どうせワンパンゲームでありHPはむしろ低いほうがいいぐらいなので、他アクセ枠には氷闇の月飾りのすばやさ兼きようさ理論値を装備させておりま~す*1

 そしてひきよせのすずについては、「レギルラッゾ戦で装備をするとしたら僧侶」というのが主流派であるので、豹尾神には与えていませんでした。

 でもたまーに、「ひきよせのすずを装備していないキラーパンサーとは仕事ができない!」という、強烈なひきよせパンサー派の冒険者もいるんですよ~。

 あと実際に、レギルラッゾIIIに全然勝てないどころか名前を黄色にするのすら困難だったパーティが、ひきよせパンに変えたとたんにレギルラッゾIIIを倒してしまった事例にも遭遇しました。どうやらひきよせパンとの共闘に特化した身動きが体に染みついているという冒険者も多いようですね~。

 そこで、今後はどちらの要求にも応えられるよう、ひきよせのすずを持ち歩くことにしました。

 せっかくなのでしっかり合成してこうげき力を理論値にしました。

 レギルラッゾ戦でキラーパンサーが打撃をするのは、序盤の数ターンと敵の一方が死んだ直後の数ターンとMPが尽きたときぐらいなので、こうげき力を6上げたところでほとんど意味はないのですが、それでも星月夜は理論値を作りたくなってしまうので~す。