ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

運営に足並みを揃えて、以下の転生モンスターの情報をこのブログでも解禁しま~す。

 かつては完全にあけすけにされていた転生モンスターの情報ですが、4.2から徐々に運営が新作転生モンスターの情報を隠すようになったので、このブログでもその態度に合わせて4.3からは新作転生モンスターの名称を隠すようにしました*1

 そしてこのたび、公式イベント『賢者の壁』で4.3以後の転生モンスターの一部の名称を運営自身が公開したので*2、このブログでも該当する転生モンスターの情報を解禁することにしました。

 解禁としたのは以下の4種で~す。

 まずは4.3のとうぞくこぞう

f:id:hoshizukuyo:20180915020739j:plain

 この当時はまだ運営も本気で隠していなかったので、当時の記事でもシルエットだけは公開していました。

 次に4.4の新作のうち、セキシーキャット

 なお4.4では転生モンスターが2種追加されましたが*3、今回名称が公開されたのはセクシーキャットのほうだけなので、もう一方はまだ秘密としておきま~す。

 次に4.5前期のドラゴントイズ

f:id:hoshizukuyo:20170703000901j:plain

 ドラゴンのおもちゃということで、おもちゃの竜族の写真を当時の記事には貼りました。

 そして4.5後期のあらくれパンダ

f:id:hoshizukuyo:20190714040039j:plain

 あらくれつながりでこの写真を、当時の記事には貼りました。

(2022年8月22日追記)

 本日転生モンスターをほぼ倒していないキャラクターでプールプに話しかけたところ、「妖艶飛猫ハンター」を要求され、ばっちゃ秘伝のメモには「セクシーキャットか プリティフライを 討伐した者に 贈られる称号」と書かれていました。

 よって今後はプリティフライも運営にとって秘密ではなくなったと見なしま~す。