ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

クエスト「突撃!隣りのオシャレさん」で、ある物品のレア度の変化に注目!

f:id:hoshizukuyo:20191025182823j:plain

 DQXショップのシロツメさんから、クエスト「突撃!隣りのオシャレさん」を受けました。

 新商品開発のため、町の多様なオシャレさんにインタビューしてくるというもので~す。

f:id:hoshizukuyo:20191025182901j:plain

 最後にリリィアンヌさんに行きつき、シロツメさんを開眼させるために、世界でまだ一つしかない「リリィアンヌバッグ」をもらいました。

 「だいじなもの」扱いであり、世界でただ一つのバッグだけあってレア度もSでした。

 これでシロツメさんも納得し、クエストはクリアーの扱いになりました。

 バッグは報酬として星月夜にくれました。

f:id:hoshizukuyo:20191025183044j:plain

 ところが「かさ」の扱いになった途端、レア度がBまで下がってしまいました。

 「複製品の大量生産がシロツメさんの計画になった時点で、このバッグの希少価値は一気に減少した」という評価なのかもしれませんね。

 いやはや、厳しい世界です。