ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

ドラゴンを倒し、5.0時代の迷宮ボスをコンプリート。そして夢の対決へ。

f:id:hoshizukuyo:20191120075849j:plain

 本日追加されたドラゴンに、朝飯前にさっそく挑んできました。

 とりあえず練習札を2枚入手して、1枚目は様子見のため、負けを覚悟で普段連れているブレス耐性の低いサポをそのまま連れていきました。

f:id:hoshizukuyo:20191120081732j:plain

 戦闘中は、なめらかに動く巨体に魅せられました。

f:id:hoshizukuyo:20191120082014j:plain

 そして案外楽に勝利してしまいました。一世代前の帝国三将軍のほうが歯ごたえがありましたね。ホッとしたような残念なような…。

 ともかくこれで5.0時代の迷宮ボスをコンプリートで~す。

 少々物足りなかったので、2枚目の練習札はネタとして面白そうな縛りプレイに使うことにしました。

f:id:hoshizukuyo:20191120095752j:plain

 初代『ドラゴンクエスト』時代、ドラゴンは中盤の中ボスであるとともに、終盤のザコでもありました。

 一方ゴーレムといえば、真正の中ボスであり、かつ一度の冒険で一度しか倒せないという意味では竜王人間態よりもレア度が高かったとすらいえました。

 それが今作では、ドラゴンは真正ボスとなり、ゴーレムは真正ザコとなりました。

 そこでゴーレムのタロースにリベンジマッチの機会を与えることにしました。

 ソロサポゴーレム縛りでいく、ドラゴン狩りで~す。

f:id:hoshizukuyo:20191120100558j:plain

星月夜「敵は「ようせいのたいこ」で寝ているぞ。この機会を逃すな!」

f:id:hoshizukuyo:20191120100651j:plain

星月夜「今だ、ゴーレムぱんちだ!」

f:id:hoshizukuyo:20191120100726j:plain

 どっかーん!

f:id:hoshizukuyo:20191120100747j:plain

 跡形もなし。

f:id:hoshizukuyo:20191120100804j:plain

 この勝利により、タロースの勲章を勲三等銅翡翠星大勲章から勲二等銀紅星大勲章へと格上げしました。

 なお夜に帰宅後はコインを持ち寄り、朝の練習を活かして真龍スレイヤーの称号を得ました。

 チームクエストに「魔法の迷宮制覇!」がある日だったので、微力ながらチームにも貢献できました。