ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

天獄の新ボス「邪竜神の使徒たち」を倒してきました。「戦禍」以外の邪神の宮殿が見当たらない理由も見えてきました。

 天獄の新ボス「邪竜神使徒たち」を倒してきました。

f:id:hoshizukuyo:20200210193012j:plain

 今回の戦禍の眷属の変装は、アンテロの竜族態とオルストフの本態でした~。

 倒したあとはお楽しみの「まめちしき」が読めました。おかげで、戦禍の邪神にとってジャゴヌバは親であり主君であり神であることと、「邪神」の多くはルティアナが封印しており戦禍の邪神がガズバランに封印されたのは例外的だということが、わかりました。

 道理で戦禍以外の邪神の宮殿がないわけだ、と納得しました。おそらくルティアナによる封印は完璧であるため復活の余地がないのに対し、息子であるガズバランによる封印はそれに劣ったため戦禍の邪神だけが復活の余地や影響力を残してしまい、魔封剣姫が後始末に奔走したりゾルトグリンが騙されたりすることになったのでしょう。

 さて、5.1では天獄の新ボスがもう一種類追加されるようですね~。とても楽しみで~す!