ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

FFXIVコラボイベント「お花大好きクポ!」の再演にて、イベント用NPCが登場する瞬間を初体験。報酬もコンプリート。

 FFXIVコラボイベント「お花大好きクポ!」が8日から再演されていま~す。

1.NPC登場の瞬間を初体験

 星月夜は8日の正午にインできる立場だったので、イベント用NPCが登場する瞬間を初体験してきました。

f:id:hoshizukuyo:20200708172951j:plain

 ドキドキ。

f:id:hoshizukuyo:20200708173008j:plain

 不意に空中から出現しました~。

 これに似た体験は一年ほど前に天獄の開門をめぐっても味わいましたが*1、イベント用NPCの登場に限定するとゲーム開始以来これが初となりま~す。

 この体験からそのままの流れでクプル・コポと会話をすると、クエスト「お花大好きクポ!」のリプレイをするかどうかを「はい」か「いいえ」で聞いてくるのに、なぜかリプレイをできない仕様になっていました。しかも「せんれき」からもリプレイができませんでした。

 いったん落ちてからログインしなおすと、リプレイできました。

 この問題を修正するのがもし技術的に困難でないのなら、修正してほしいものですね~。

2.ルールの確認

 このイベントは、一日一回までリプレイ可能なクエストを達成することでサボテンダーコインまたは「強・サボテンダーコイン」を入手し、それを迷宮で使ってサボテンダーを倒すことでモーグリチケットを入手し、さらにそのチケットで報酬をもらうという流れになっていま~す。

 サボテンダーはこちらが近寄りすぎなければロクな攻撃手段を持っていないので、それさえ知っていればかなり楽で~す。

 モーグリチケットは、ボスがサボテンダーだと1枚サボテンダー強だと2枚もらえま~す。

 報酬は、「しぐさ書・サボテンダ」がチケット1枚、「モーグリの像・庭」と「サボテンダーの像・庭」が2枚、「サボテンダーマスク」が5枚、「モーグリのぼうし」が8枚で、コンプリートには18枚が必要で~す。

 コインの「持ち寄り」をすればチケットは4倍にできるので、強コインの「持ち寄り」をすればコンプリートまで3日で終わりますね。

 「持ち寄り」が恥ずかしくてできないという人も、強コインを使えば9日で終わりま~す。

 なお今回が初挑戦のかたは、おそらく初日はリプレイと併せて二回クエストをクリアーできるはずなので、その場合は上記の計算より1日早く終わりま~す。

 本日10日であり、イベントの終焉が19日なので、今からでもまだまだ間に合いますよ~。

f:id:hoshizukuyo:20200709191902j:plain

3.星月夜のコンプリート記

 星月夜はサボテンダのしぐさだけ、過去の再演で入手していたようで~す*2

 でも「せんれき」から見ると、他の庭具と防具は一度も所持していないことになっていました。

 そういうわけで自分に必要なチケットは17枚でした。

 8日と9日に強コインの持ち寄りをして16枚稼ぎ、本日はノーマルを一人で倒してもう1枚稼ぎ、報酬コンプリートにこぎつけました~。

f:id:hoshizukuyo:20200710123722j:plain

f:id:hoshizukuyo:20200710123802j:plain