ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

【重要連絡】【お詫び】自ブログの記事の発表や他ブログ様の記事の閲読などが不定期になりま~す。

0.はじめに

 『ドラゴンクエストX』に関連してほぼ毎日やってきた様々な行為が、今後は不定期になりそうで~す。

 今まではしばらく休むことはあっても、やがてまた元のペースに戻せました。なので「休みま~す」「復帰しました」を休眠と復帰のたびに書いていました。

 しかし今後は、たとえば「10日休んだのちに、復帰したように見えて、また15日後に休眠」のような不規則な状況が続きそうなので~す。なので今日ここで全部まとめて謝ることで終わりにしようと思うので~す。

 行為によってお詫びの対象も不定期具合も異なるので、それぞれ別個に語っていきま~す。

 なお昨晩は思い残すことがないよう様々な作業を急ピッチでしたため、数名のフレンドの皆様に無理なお願いをしてしまいました。この件の謝罪が、最初のお詫びとなりま~す。

f:id:hoshizukuyo:20200731155938j:plain

 ごめんなさ~い!

f:id:hoshizukuyo:20200731155952j:plain

1.記事の発表 不定期度小

 ほぼ毎日一記事ずつ発表してきたこのブログですが、さすがにそろそろこの姿勢を維持するのが困難になってきました。

 ただし今までも決して毎日自由時間があったというわけではなく、「自由時間の多い日に大量に下書きをして、そこから一日一記事ずつ自動で発表」という手法を採用してきました。今後もなるべくはこの手法を活用していこうとは思っておりま~す。

 なので不定期度は「小」にとどまりま~す。

 それでも読者の皆様には申し訳ないので、お詫びいたしま~す。

2.ツイッターでの記事の紹介 不定期度中

 星月夜の長期不在時に前章で語った手法で記事が自動的に数日続けて発表されたとしても、星月夜が長期間ツイッターを起動できない可能性がありま~す。

 記事が発表と同時に自動的に連動してツイッターに紹介されるという仕組みもあるそうですが、諸般の事情によりそれは使いませ~ん。

 なのでブログの新作記事の手動によるツイッターでの紹介は、記事の発表以上に不定期になりそうで~す。

 フォロワーの皆様には申し訳ないので、お詫びいたしま~す。

3.コメントの承認・返信 不定期度中

 ブログに寄せられたコメントへの承認・返信もまた、前章と同じ理由により同じ程度に不定期になりそうで~す。

 ツイッターの場合は「承認」が必要ありませんが、「返信」は同様に不定期になりま~す。

 コメントを下さる皆様には申し訳ないので、お詫びいたしま~す。

4.他ブログ様の記事の閲読・応援 不定期度大

 友好関係にあるブログの記事が更新されると必ず読みに行き、ランキングに参加されている場合は必ず投票し、さらにそこがはてなブログの場合は時々スターをつけてきました。

 これは今後はかなり不定期になりそうで~す。

 とりわけランキングの投票は一日一回までしか意味がないらしいので、あとで一気に遅れを取り戻すということができませ~ん。

 記事の閲読は投票と違ってある程度はあとから遅れを取り戻せますが、それでも「休眠中に偶然インできた瞬間の更新情報の最新10記事」とか「長期復帰した瞬間の更新情報の最新100記事」みたいな限度を設ける可能性がありま~す。

 友好ブロガーの皆様には申し訳ないので、お詫びいたしま~す。

5.畑のお世話 不定期度大

 自他の家庭菜園のお世話が不定期になりま~す。

 農業で持ちつ持たれつの関係にある「農業フレンド」の皆様には大変申し訳ないので、お詫びしま~す。

6.年間のイン時間 減少度小

 では日々のアストルティアへのイン時間の絶対量も減るのかというと、断言はできませんが、年間で平均すると大して減らないと予測していま~す。可能性は低いですが場合によっては微量ながら増えるかもしれませ~ん。

 つまるところ本稿の主題はあくまで活動の「不定期化」のお知らせなのであって、活動の「不活発化」のお知らせではないので~す。

7.おわりに

 「そんな不定期な戦友は不要だ!」と思われたかたは、フォロー解除・フレンド解除・チーム追放・ルーム追放など、ご遠慮なくどうぞ~。