ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

正月なので、すごろくのゴールドマンをレベル2の旅芸人4人で倒す方法を伝授いたしま~す。 すごろく講座第1講

1.まえがき

 正月といえばすごろく。そこで本日はすごろくのゴールドマンをレベル2の旅芸人4人で倒す方法を伝授いたしま~す。

 この内容は以前書きかけたものの「おでかけすごろく」の隆盛とともに一度はお蔵入りをした、「すごろく講座」の一部で~す。お蔵入りの経緯については、過去記事「急速にプレイスタイルが変化した分野について」の第1章をご覧くださ~い。

 しかし5.4からレアボスコインがレアボスメダルになって使いやすくなったこともあって、レアボスメダルも出るおみくじボックスへの需要は高まるかもしれないと思うようになりました。

 よってコイン重視型の「閉ざされし白銀の森」マップの左ルート人気は再燃するかもしれないと考え、この話題だけ蔵から引っ張り出してきたというわけで~す。

 レベル2でゴールドマンに出会うと壊滅するパーティにはよく遭遇したものですが、これさえ知っていれば大丈夫~!

f:id:hoshizukuyo:20210101004703j:plain

2.手法

 計算による証明を先に書いてしまうと途中で飽きられてしまうかもしれないので、まず結論から教えてしまいま~す。

 証明を読むのが面倒な人でも、以下の三つの心得さえ覚えてしまえばもう大丈夫で~す。

A.ゴールドマンがテンションを上げたら全員で防御する。

B.それ以外は可能な限りホイミで全員のHPを39以上に保つ。ゴールドマンのマスに止まる可能性がありそうなら移動中でも唱えておく。

C.それ以外はひたすら通常攻撃をする。

3.手法の解説

A.テンションには防御で対抗する理由

 通称「モグラ本」ことバージョン3.1前期対応の公式ガイドブック(以下、書籍名省略)の182ページには「テンションが上がっていると、ダメージや回復量が、1段階目なら2倍、2段階目なら4倍になる」とあり、また「防御すると、受けるダメージを半分に減らせる」ともありま~す。

 そして今までゴールドマンがテンションを2段階高めた例を見たことがないので、おそらく二回連続では「ためる」を一切してこないか、またはそんなケースは天文学的に低いということになりま~す。

 よってゴールドマンがテンションを高めた直後に全員で防御すれば、次のターンで差し引き通常どおりのダメージが来ま~す。

 つまり戦闘の参加者全員で無駄行動をしたのと同視でき、戦闘シミュレーションにおいては計算から除外してよいということになるわけで~す。

B.自分たちのHPとMPの知識を深めておく

 187ページによるとゴールドマンの通常攻撃のダメージは31~38で~す。だからHPを39以上に保てば一撃では死にませ~ん。

 そして180ページによるとホイミの回復量は30~36なので、ゴールドマンに殴られたキャラのHPを39以上にするには、1回ですむこともあれば2回必要なこともありま~す。

 同ページによるとホイミのMP消費量は3であり、レベル2の旅芸人の最大MPは8なので、1人当たり2回まで唱えられることになりま~す。4人なら8回ですね~。

C.必要な通常攻撃の回数

 187ページによるとゴールドマンのHPは180で~す。

 そして182ページによると「通常攻撃のダメージは、自分の攻撃力の値とほぼ同じ」であり、180ページによるとレベル2の旅芸人の攻撃力は8で~す。

 だから通常攻撃の平均的なダメージを23回ぐらい浴びせれば倒せるわけで~す。

 会心の一撃が出ればもっと早く終わりま~す。

4.戦闘シミュレーション

4-1.かなり運の悪いケースを想定

 ほぼ確実に勝てることを証明するため、ここではかなり運の悪いケースを想定しました。

 宝箱による強化やテンションの恩恵の一切ない状態のレベル2の旅芸人4人で、ゴールドマンに出会ったと仮定しま~す。

 しかも、ここまでの戦闘での傷をホイミで回復したため、あと6回しかホイミを使えない状態であると仮定しま~す。

 しかも、ゴールドマンの1度の攻撃に対し、運悪く毎度2回のホイミが必要だったと仮定しま~す。

 しかも、通常攻撃でも会心の一撃が一切出なかったと仮定しま~す。

 しかも、ゴールドマン弱っているキャラを常に優先的に攻撃すると仮定しま~す。

4-2.シミュレーション

※初ターン

 ゴールドマンが動き出す前に行動できるのは、マスを踏んだ者だけで~す。

 ゴールドマンの残りHPは約172。残りホイミ6回。

※次のターン

 ゴールドマンの攻撃に対し2名がホイミをし、他2名が通常攻撃をしました。

 ゴールドマンの残りHPは約156。残りホイミ4回。

※次のターン

 ゴールドマンの攻撃に対し2名がホイミをし、他2名が通常攻撃をしました。

 ゴールドマンの残りHPは約140。残りホイミ2回。

※次のターン

 ゴールドマンの攻撃に対し2名がホイミをし、他2名が通常攻撃をしました。

 ゴールドマンの残りHPは約124。残りホイミ0回。

※次のターン

 ゴールドマンの攻撃で1名瀕死。4名で通常攻撃をしました。

 ゴールドマンの残りHPは約92。

※次のターン

 ゴールドマンの攻撃で1名死亡。生き残った3名で通常攻撃をしました。

 ゴールドマンの残りHPは約68。

※次のターン

 ゴールドマンの攻撃で1名瀕死。3名で通常攻撃をしました。

 ゴールドマンの残りHPは約44。

※次のターン

 ゴールドマンの攻撃で1名死亡。生き残った2名で通常攻撃をしました。

 ゴールドマンの残りHPは約28。

※次のターン

 ゴールドマンの攻撃で1名瀕死。2名で通常攻撃をしました。

 ゴールドマンの残りHPは約12。

※次のターン

 ゴールドマンの攻撃で1名死亡。生き残った1名で通常攻撃をしました。

 ゴールドマンの残りHPは約4。

※次のターン

 ゴールドマンの攻撃で1名瀕死。1名で通常攻撃をしました。

 ゴールドマンの残りHPは約-4。

4-3.結論

 このように非常に運の悪い状況下でも、星月夜が伝授した三つの心得さえ覚えておけばゴールドマンにギリギリ勝てるというわけで~す。

 実際には誰も死なずに勝つことすらありま~す。