ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

ランプ錬金職人レベル46~50解放クエスト「ヤバい世界みるっしょ?」

 ランプ錬金職人レベル46~50解放クエスト「ヤバい世界みるっしょ?」を受注しました。

 要求された錬金自体はすぐに終わり、アズランの宿屋にいる注文主のホオジロに成果をとどけることになりました。

f:id:hoshizukuyo:20210210100224j:plain

 ホオジロはあのヤクザのツバクロの右腕でした。

 ギルドに注文する前に一度ヒゲのマルコに騙されたらしく、これからツバクロ組はヒゲのマルコを痛めつけにいくのだとか。

 ヒゲのマルコを師匠としてあおぐマスター・ヴェキオは、それを聞いてツバクロ組に謝罪にいくことを決めました。

f:id:hoshizukuyo:20210210100415j:plain

 ここでツバクロ組の根城が時雨の泉だと判明しました。重要な設定ですね~。

 ヴェキオは「オレらの ダブル土下座 見せつけちゃおうぜ!」と誘ってきましたが、ムービーではヴェキオだけが土下座をしました。

 これはしぐさの「土下座」を覚えていない冒険者に配慮したわけではないでしょうね~。学園では、最初から全員が覚えているわけではない「ひざまずく」をラピスにするムービーがありましたから。

 つまりヒゲのマルコは、お人よしで受動的な主人公ですらギルドマスターの意思に背いてまで意識的に見殺しにしたかった相手だということになりま~す。

f:id:hoshizukuyo:20210210101418j:plain

 それでもツバクロはヴェキオのシングル土下座で一応許したらしく、去っていきました。

f:id:hoshizukuyo:20210210101557j:plain

 ダブル土下座には参加しなかったのに、ヴェキオからは迷惑料コミの報酬とやらをもらえました。

 でもそれは最初に提示された報酬と同じでした。

 これはマルコを救うためのダブル土下座を拒否されたヴェキオによる、一流の皮肉なんでしょうかね~? 涼しい顔して、よくやるわ~。