ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

公式動画の「白湯をいただきます」というセリフは非常に重要だと思いました。


www.youtube.com

 公式動画【モーニングルーティン in ドラクエ10】は、あまりゲームの内容を反映していないという点で話題になりましたが、星月夜は別の部分に注目しました。

 この公式動画では主人公は「お茶を飲む」しぐさをしながら「白湯をいただきます」と語っていました。

 しぐさに名称とは違う意味をもたせるというのは、特に写真好きの方々を中心にプレイヤーの間では自然に流行していた文化ですが、公式がそれを公的に認めたというのは非常に大きな転換点だと思いま~す。

 今後はプレイスタイルがさらに自由になりますね。

f:id:hoshizukuyo:20220308155736j:plain