ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

「メルサンディの酒場の家」などの家キットを入手し、ゆめのかけら交換所の「その他」部門を再コンプリートしました。

 ゆめのかけら交換所の「その他」部門は二年前に一度コンプリートしました*1

 最近また確認しなおしたところ、ふくびきの景品だったものが追加されていました。

 追加されたもののうち、しぐさ・ついてクン・ドルボード・印章については、「長く使えるから」という理由からふくびきの景品だったころにしっかり入手していました。

 しかし残る家キットについては、当時はカタログ埋めの楽しさに目覚めていなかったこともあって、「童話作家の家」*2以外は未入手でした。もう一人のメインキャラはその童話作家の家すら未入手でした。

 そこで「セレドの民家」・「セレドのお屋敷」・「メルサンディ酒場の家」・「童話作家の家」の四点の時価をバザーで確認して、安いものはゴールドで、高いものはゆめのかけら300個で、しっかり入手しました。

 これにてゆめのかけら交換所の「その他」部門は再コンプリートで~す。

 そして今後はこのコンプリート状態が失われないよう、現在の便利ツールふくびきの2等である「グランゼドーラ酒場の家」と「船舶管理局の家」もまた、バザーで一瞬だけ入手しておきました。