ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

ゆめのかけらで交換できるぬいぐるみの紹介と研究 25個編

25個編 40体

※スライム

 「かの有名な スライムという魔物」と語ってきたので、スライムの実物はまだ見たことがないようで~す。

 そしてこれはツイッターでのAbel@DQX (Nabechan)さんのコメントで初めて気づいたのですが、エステラも参加する戦いで仲間モンスターにスライムを入れたあとでこのぬいぐるみを渡したプレイヤーへの配慮が全然ありませ~ん。これは以下に見るモーモンなどにも共通する大問題で~す。

 せめてエステラが回復系でなければ「サポート仲間が見えない体質の人だった」という説明も不可能ではありませんが、エステラは死んだ仲間モンスターのこともしっかり認識してザオリクを使っていたはずで~す。

モーモン

 モーモンは存在自体知らなかったようで~す。牛とコウモリは知っていたようで~す。

※ねこまどう

 ネコだとは認識できたようですが、この形状の魔物は初見のようでした。

ドラキー

 コウモリだとは認識できたようですが、この形状の魔物は初見のようでした。

※プリズニャン

 ネコだとは認識できたようですが、この形状の魔物は初見のようでした。

ホイミスライム

 これも初見らしく、幼い頃に絵物語で見たクラゲに似ているといわれました。

※ナスビナーラ

 ナスビだとは認識できたようですが、この形状の魔物は初見のようでした。

 そしてナスが苦手だという設定が明かされました

※トンブレロ

 ブタだとは認識できたようですが、この形状の魔物は初見のようでした。

※キンスラ

 この形状の魔物は初見のようでした。

※キラパン

 この形状の魔物は初見のようでした。

※ゴーレム

 ゴーレムについては一定の知識があったようで~す。

ミミック

 「なんだか イヤらしい目つきのカオが」と語ってきましたが、ぬいぐるみのミミックの目つきはそんなにイヤらしくありませ~ん。運営内のスタッフにより、モンスターのミミックの絵のみを見ながら考えられたような文章で~す。

 さらにひとくいばこ系のモンスターの存在自体を知らなかったようなセリフを吐いてきました。炎の領界の青宝箱からはパンドラチェストが登場する場合もあるのですが、そういう知識がまったくないというのは実に浮世離れした神官で~す。

スライムつむり

 巻貝という生物の存在は知っていたものの、この形状の魔物は初見のようでした。

※タコメット

 ミミックは知らなかったくせに、タコメットについては知識があったようで~す。

おどる宝石

 おどる宝石の存在自体を知らなかったようでした。

※スラベス

 スライムベスの知識はあったようでした。

 そして「ベスというのは 女の子の名前だと 聞いています」と語ってきました。これはしっかり覚えておきたいで~す。

※メタスラ

 メタルスライムの存在のみならず、高い経験値を持つことも知っていました。

※ホイップゴースト

 ホイップゴーストの存在自体を知らなかったようでした。

※人面樹

 顔がついていることについてはナドラガンドの樹木との品種の差異にすぎないと思ったらしく、最後まで魔物だと認識しませんでした。

※わかめ王子

 わかめ王子の存在自体を知らなかったようでした。